教育の秘訣

教育の秘訣は、生徒を尊敬するところにある。
ラルフ・ワルド・エマーソン

夢に向かって歩むときこそ、幸せ

1998年、2000年、2002年と3回福男に挑戦し、いずれも一番福。
当時、負けたことのなかった私は、一番にならないと幸せを感じられなかったのでしょう。

2004年、負けることをとても恐れていました。
負けることで、幸せが逃げていくのか、
自分自身のアイデンティティを保てなくなるのか
理由は分かりませんが、大きな恐れがありました。

しかし、今は一番でなくても走るとき幸せを感じます。

もちろん、挑戦をあきらめた訳ではありません。
今でも、速く走ることは私の目標であり、夢です。
今になって気付くことそれは
「夢に向かって歩むときこそ、幸せ」なのだということです。

すでに走る前からゴールしている

ただ極論ですが、
身体を巧みに速く動かすとか感覚とかは、最終的にはどうでもいいのでは?とも最終思います。


そうことができる人は速く走る以前にきっと、幸せと感謝が満ちているのですから。
私も若いときは速く走れないと幸せを感じられませんでした。
しかし今日は駅のホームを走れるだけで幸せを感じました。


人の人生の目的が幸せを感じることならば、
速くても遅くても走る時に幸せを感じている人は
すでに走る前からゴールしているのでしょうね。

身体をいたわり、幸せを感じる

最近、リバースレッグカールと大腰筋エクササイズを結構な頻度で行っています。
身体が要求しているので行っています。
今日の駅ダッシュが良い走りだった理由もそこにあるのだと思います。


すべての補強運動が目指すべき目的は走りにつながるかどうかです。


「走りたくなる」か、「走りたくなくなる」か
その運動が終わった直後に身体で感じます。
良い運動をすると、身体の中心から
「走りたい」と言う気持ちや「心地よさ」が湧き上がって来ます。


自分にとって、今とり掛かろうとしているエクササイズが
有益なのが無益なのか、はたまた有害なのか、
私は一瞬で感じることが出来るようになりました。


思いつきや頭で考えてと言うより、
身体からやりたいエクササイズが生まれてくる感じがあります。

冴えているときは、身体が要求している方向に身体を動かすと、
画期的なエクササイズを発見することがあります。
普段は頭が身体に指令を出すのですが、
今度は逆です。

身体が頭に教えるのです。


しかし初めから、そういうことができた訳ではありません。
初めてウエイトトレーニングに取り組んだ高校1年の夏。
練習後、充実感があるのに走れなかった経験があります。
また、無理をしてたくさんの怪我を今までしてきました。


その時はまだ身体と対話しておらず、
一方的に身体に要求を突き付けていたんでしょう。
またいわゆる「法則」も知りませでした。
しかし今考えると必要な失敗でした。


怪我や病気を体験すると、
身体に対していたわりの気持ちが出てきます。
この「いたわりの気持ち」を育むことがとても、
とても大切だと思います。

そういう気持ちを育てて下さい。
いたわってあげてください。


いたわりの気持ちを養い育てることにより、
最終的には身体のどんな些細なサインも
感じ取り思い通りに身体を操ることができるようになれると
私は思います。

「簡潔さこそ,洗練された究極の形である。」

宇宙飛行士が地球の周りを回るようになって,
宇宙ではボールペンが使えないことが分かりました。
そこで,非常に優秀な人たちがその問題に取り組み始めました。
多くの時間とお金をかけて,ついに,どんな場所でも,
どんな温度でも,どんなものの表面にも書くことができるペンが開発されました。
しかし,その問題が解決するまでの間,宇宙飛行士たちはどうしていたのでしょう。

単に,鉛筆を使っていたのです。

レオナルド・ダ・ビンチは次の言葉を残
しています。「簡潔さこそ,洗練された究極の形である。」

ディーター・F・ウークトドルフ



明日は、頭を空っぽにして、階段をひたすら駈け上がります!
もちろん、そのプロセスで、ひたすら考え、悩むことは
必要と思います。

しかし、いざスタートラインに立ったら
最後に頭を空っぽにして、動作を単純化すると、
簡潔化することがスポーツの世界でもとても大切です。

それを破ろうとすれば自分自身が破れる だけだ

『神の律法(原則)を破ることはできない。それを破ろうとすれば自分自身が破れる だけだ』
セシル・B・デミル

ドーピングは絶対いけない。ドーピングをすることで勝負の不公平さだけが取り上げられるが
不法行為を禁止する本当の理由は


「あなた自身の命が大切だから」



人の命は地球よりも重い。
世間をだませたとしても、あなたを応援して愛してくれた家族や友人も裏切り、うそをつき続けるとう
重荷にあなたは一生耐えられるだろうか。

どうか自分自身を大切にして欲しい。

そして、すでに手を染めてしまった人へ
重荷を下ろし、心の平安を得て欲しい。

悔い改めることが人生にはできると私は伝えたい。
人生はいくらでもやり直すことができる。
人生は取り戻せる。

しかし過ちによって失われた祝福までもは取り戻すことはできないのも事実。


ドーピングの副作用 Dr高橋正人のドーピング相談室

ニソール、100m走の練習向け赤色LED点灯装置完成

120万は高すぎるでしょう。(笑)
120万出すならば、3Dホログラムか、カール君ぐらいのものを作ってもらわないと。

シーカースポーツでも同様のものを開発を考えた時期がありましたが、予算は5万円以下で考えていますよ。
マイケル・ジョンソンも現役時代にペースランプを追っかけて走っていましたし、
競輪界ではバイクを目標にして練習する方法も効果が認められていますから
陸上でも効果的な練習にはなると思いますが。






~アサヒ・コムより引用~

http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201005260021.html

ウサイン・ボルトの走りを体感―。ニソール(埼玉県狭山市、田崎薫社長、04・2958・8600)は、陸上の100メートル走練習用に、コース横に並べた赤色発光ダイオード(LED)ランプを順次点灯させる装置「陸上短距離走トレーニングアシストツール」を完成した。1号機は埼玉県熊谷市の彩の国くまがやドーム(熊谷スポーツ文化公園)に設置、30日の「スポーツフェスティバル2010」で初登場する。価格は設置工事費込みで120万円。初年度47件の受注を見込む。

 当日は小学生300人が対象の陸上競技教室「ボルトにチャレンジ」に使用される。LEDランプは世界記録保持者ボルトの41歩に合わせて設置。100メートルを9・58秒で順次点灯するLED光を子どもが追いかけ、世界一の速さを体感する仕組みだ。施工は、さんしゅん電設(埼玉県川越市、三瓶英俊社長)が担当。

 全部で44個のLEDランプは、100メートルの直線で地面に並べた樹脂ケース上に設置。LEDランプは樹脂ケース内のケーブルでコントロールボックスとつながり、電子ピストルとの連動やスタートボタンで発光を始める。世界記録モードを設定済みのほか、0―99・9秒の間で任意に点滅速度を変えられる。電源は交流100ボルトか直流12ボルトを使用する。同社は続いて「400メートルトラック1周用装置を市場投入する」(田崎社長)考えだ。(川越)

You have to rember enjoy this moment.

最近のマイブームはBritain's Got Talentを見ることだ。
この番組からはスーザン・ボイルやポール・ポッツが
生まれたことで有名。

昨日アップロードされた番組では、14歳の少年の歌がぴかイチだった。
すばらしいボーイソプラノ。
しかし、この素晴らしい声もあと半年で出なくなってしまうことだろう。
変声期、仕方ないとはいえ、悲しい現実だ。

サイモンは最後に少年に
「You have to rember enjoy this moment.」と言った。

今、この瞬間を覚え、楽しむこと。
確かにその通りだと思った。


http://www.youtube.com/watch?v=grUJtzmHF98&playnext_from=TL&videos=1kE2iO6og6M&feature=sub

ジュラシック木澤 TV番組

特にトレーニングをやっていて思うのは、身体の肉体的な限界、疲労とかっていうのは精神的な段階よりも早くこないんですよね。

もっとあとに来るんですよ。精神的な限界が来た時点で、
人間っていうのは疲れたとか、もうだめだって思っちゃうだけで、身体が、脳がね、そう思わせるだけであって、やろうと思えば身体はまだまだ動くと思うんですよね。

その辺のリミッターというのを自分でトレーニングっていうのは、破っていく。

例えば身体がだるくても、何か楽しいことが先にあれば
動くじゃないですか、そういうのですよね。

目標はいつもあって、101%ってよく言うんですけど、
100%じゃだめなんですよね。101%ぐらいださないと。
トレーニングでは、100%だと前と一緒じゃないですか。

101%にすれば1%だけ上乗せするっていう、
それが成長だと思っています。
110%にしちゃうとちょっと壁が高すぎるんですよね。

無理、無理だって自分であきらめてしまうところが
ある。ただ、101%だったら、行けかなっていう、ところがる。

「1%の積み重ねですか?」
そうですね。


為末大選手のブログより

侍ハードラー 為末大選手のブログの「あそび2」のコラムを読みました。
さすが、為末さんと思わせる鋭い切り口のコラムです。
http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2010/04/2-bc17.html


マイケル・ジョーダン世代の私にとって、「あそび」とは「AIRを感じること。」と言い換えることが
できます。走りでどれだけ「AIRを感じるか?」は私にとって、ひとつの指標です。


>ちゃんとした理想の走りを教えてもらって、且つそれを体現していた選手がぴたっと伸びが止まってしまう事があります。理想の動きが逃げていく事は、我々の世界ではよくある事で、そうなると今度はどこにいったのかを探さないといけません。
 けれども動きを自分で探して見つけたタイプではない選手は、ずっと同じ事を繰り返してしまいます。もう同じ所に理想の動きはないのに、前にあった場所ばかりを見つめていて路頭に迷ってしまうわけです。
 理想の動きが本当に逃げていくわけではありません。変わっていくのは我々の身体です。身体が変わる以上、理想の動きもまた変わっていきます。



そうこれについて最近良く考えます。
確かに若いときと同じメニューは体力的、時間的に無理なのです。
だから、同じ方法ではだめ。
昔ながらのトレーニングばかりじゃなくて
いろいろ新しいことも取り入れる必要性を感じています。

また若い人からも学ばないとね。

不眠症に効く薬それは漫画

睡眠障害
不眠症

スリープトラッカーによって
朝、快適な目覚めができるようになり、
生活が変わった。
人生が変わったといっても過言ではない。

不眠症には結構悩まされた方で
メラトニンや睡眠導入剤を飲んでも
あまり改善が見られなかった。


じゃあ無理して寝なくても良いか!
ということで夜、漫画を読むことにした。

公平に評価することの難しさ

浅田真央ちゃんの逆転優勝ということで、
世界フィギュアは締めくくられた。
しかし、同時に不透明な採点方法に疑問を感じた
視聴者が多くいたのも事実だ。

今回はツイッターを活用して
Radio-Canadaのサイトで実況中継していることを知り、
実況を見ながら、ツイッターを活用して
楽しむことができた。

スプリンターがなぜ階段駈け上がりで勝てないのか?

スプリンターがなぜ階段駈け上がりで勝てないのか?

この2週間、結構考えた。
個人的には本業の陸上でがんばれば良い訳で
気持ちの整理は付いているのだが、
負けた理由がはっきりしない分、
ひとりの研究者として消化しきれた気がしていなかった。

しかし今日、決定的な理由に気づいた。

クリスマスの光

クリスマスは与えるためにあります。
もらうためではなく、与えるためです。

そのようなよい行いをするときに
心の中の光は真昼のように光り輝くでしょう。

この光は,クリスマスの時期になると,もっと識別しやすくなります。
また、わたしたちに何をするよう望んでおられるかを教えてくれます。jesus_manger.jpg

するめ、最高でしょう。

僕はするめが好きだ。
相当好きだと思う。
よる小腹が減ったら迷わず、するめを食べる。

たんぱく質が69%も含まれることやタウリン、グルタミンが豊富に含まれており
アスリートの栄養的には申し分ない。

そして実は歯を鍛えるのにもってこいだったりする。
よく噛むと歯並びもよくなり、脳が活性化し
バランス能力も向上する訳。

するめ、最高でしょう。

                  こうちゃんのコラム一覧はこちら

尾崎 好美選手 銀メダル おめでとう!

尾崎 好美選手 銀メダル おめでとう!
感動をありがとう!

フライング一発失格

フライング一発失格ルールが来年の一月から適応される
選手この大幅なルール改正に適応しなければならないね

号砲が鳴る前に出てはもちろんいけないのだけども、
ヨーイで「ピタッ」ととまる癖を体に覚えこませる必要があるね。

コメントにみんなの意見を教えてください

高速道路料金の引き下げ

28日から実施される高速道路料金の引き下げは本当にありがたい法案ですね。
これから関東に関西にいろんなところに行きたいと思っています。

偶然ながら僕達の結婚と同じ日!
東京で挙式が行われるため、ありがたいことです。
レンタカーにはETCは標準装備だと思いますが
自家用車にはつけなくてはですね。
楽天では6千円からありますから。

大統領就任式、素晴らしかったです。

obama2.jpg


大統領就任式、素晴らしかったです。
オバマ大統領(Barack Hussein Obama, Jr)の就任演説もさることながら、
式典自体が感動的でした。

「This is the meaning of our liberty and our creed -- why men and women and children of every race and every faith can join in celebration across this magnificent Mall, and why a man whose father less than 60 years ago might not have been served at a local restaurant can now stand before you to take a most sacred oath.」

なぜ男性も女性も子供たちも、どのような人種、宗教の人々も、こうして就任式に集まることができるのか。なぜ約60年前はレストランで差別された人々が、こうして宣誓式に立ち会うことができるのか。これこそが、自由の意味なのだ。


半世紀まえでは不可能と思えたことも
これからどんどん実現されるのでしょうね。
私も今年「Change」したいと思います。


同時通訳はNHKがどうも良くなかったので、
CNNに変えたところ、CNNは素晴らしい訳とスケジュールの字幕つき。
CNNには事前にスクリプトが流れているとも思えるほど、
すばらしい翻訳でした。

オバマ大統領就任演説 英語全文

オバマ大統領就任演説 日本語翻訳

「大切なのはそのためにどれだけ自分を磨いたか。」

「勝利への執念」

確かに大切だと思う。
しかし、勝利への執念はみんな持っているもの。
そこで差は付かない。

みんな勝ちたいし、やる気はあるのだ。

今回の福男で4000人がくじに並んだのだが、
長時間並ぶために椅子を用意した参加者は私一人だった。
降水確率が60%に関わらず傘を持っている参加者も少なかった。

108人がくじに当たったが、
その中でウォーミングアップをしていたのは
20名以下だった。

私は、試合会場へ着いたとき、すでに結果は
決まっているといつも考えている。

経験上、試合2週間前に結果は決まっていると
言っても過言ではない。

「勝利への執念よりも備えへの意欲」
これが大切と思う。

恋愛も同じ。
どんなにロマンチックなスチュエーションで
告白しても大体の場合、結果は決まっている。

告白は、全然ロマンチックでなくても
不器用でも良いと思う。
真心さえ伝われば。

婚活という言葉が最近出現したが、
ギラギラしている奴ほどもてないことが多い。

「大切なのはそのためにどれだけ自分を磨いたか。」

もしも努力をしないで勝利を得たひとを
才能豊かと言うならば、それは本当の豊かさを知らない

なぜなら彼らは「自分磨きという」
本当の楽しいひと時を知らないのだから。




■短距離走のフォームを科学的に理解しよう
スプリンターのバイオメカニクスDVD



■最軽量のスパイクピン
セラミックスパイクピン


■冬季練習の冷えた筋肉を暖めて、ベストな練習を
コンディション・オイル


■最大スピードを高める最強の道具
ハイパースピードチューブ


からだの不思議

1176921158328T0f.jpg


のどで歌っている歌手の歌を聴くと、私のノドは痛くなる。
すごくすごく痛くなる。

力んで運動しているアスリートを見ると私の筋肉も硬くなってくる。
ガチガチの根性主義も嫌いじゃないけど、
でもね…。

リラックスしている歌手の発声を聞くと私のノドも弛んでくる。

リラックスできているアスリートを見ると私の身体も弛んでくる。

不思議だ

そんな感覚みんなにはない?

クリスマスプレゼント

Christmas Present 2


「受けるより与えるほうが幸いである。」

クリスマスプレゼントはもらうよりも与えるほうが幸いだね。
お金よりも時間を掛けたプレゼントは本当に心に残ります。

イエスは
「人がその友のために自分の命を捨てること、これよりも大きな愛はない。」
と言いました。

人のために自分の命(時間)を犠牲にしてプレゼントや料理、
ケーキなどを作るときに大きな幸せが心を満たしてくれます。

youtube(ようつべ)がワイドになってる!16:9

ようつべ
youtubeがワイドになってる!16:9

今までアップロードされた動画もワイド画面のものは
16:9で表示されるみたい。でも埋め込みは上と下に黒い帯が付いてしまうね。

今で私は4:3の動画をアップしていたんだけども
これからは16:9でアップしようかな。

この事態を見越して今までマコ父さんは16:9の動画をアップしていたとすれば
さすがの先見の明。




こちらは16:9

浅田真央の復活を

やっぱり真央ちゃん飛べなかった。_| ̄|○

いちファンとして悲しい。
新しいとレーニング、コーチ、練習環境
すべての歯車がかみ合うのは時間が掛かるのかもしれない。

今日のスケーティングを見る限り
真央ちゃんの体幹部からしなやかさが消えていた。
あしたトリプルアクセルが決まる確立は低いと思う。

でも早期の復帰を望みたい。浅田真央の復活を。

オリンピックまで、まだまだ時間はある。
あせる必要はない。

時間があるときこそ、新しいことに挑戦することはよいと思う。
したいこと、興味あること、自分として可能性の予感を感じること
を全部やればよい。

そうやって自分の一番確実な方法を
確立していけばいい。

若いんだから。

そして、ビックゲームには
今まで一番確実な方法の何通りのなかから
ベストなものを選べれば良いんだ。

今回の失敗を肥やしにして欲しい。

浅田真央ちゃんトリプルアクセル黄色信号

浅田真央選手は2008年3月より
ウィーダーの専属トレーナー牧野講平氏の
指導を受けているのだが、そのトレーニング方法に疑問が残る。

テレビのニュースで報道されたトレーニングは
スタビライゼーションのようなエクササイズ
ずっと力をこめたままのこのようなエクササイズは
終動負荷となるこのエクササイズでは柔軟な筋肉は得られない。
特にフィギュアスケートではやってはいけないトレーニングだと思う。

牧野氏あるいは、チーム真央がトレーニングをメディアに公開したものが
通常行われているとは断言できないところがある。

今期真央ちゃんの身体からしなやかさが失われるのではないか?
との危惧を私は抱いている。
跳べない身体になっていないことを祈るのみだ。

2008年グランプリシリーズのフランス杯は本日の夜、行われる。

織田選手 祝復帰 ・悔い改めはできると思う

原付の飲酒運転で休業していたフィギュアスケートの織田選手が今シーズンから復帰している。
復帰戦のネーベルホルン杯では優勝し、今後の活躍に期待が持てる。
このニュースを聞いて、本当に嬉しかった。
人生やり直すことは可能なのだと思った。


悔い改めはできると思う。



もちろんスポーツ選手のスキャンダルについてはその行為を正当化することはできないと思うし、正当な償いはすべきだと思う。それはいくらプレッシャー大きかったとしても人として許されることはないと思う。しかしながら、メディアの発達とほとんどすべての国民が携帯電話を持ち携帯電話に内蔵されているカメラを持ち歩いているような現代社会においては国民すべてがメディアだと言っても過言ではないと思う。それを考えるとトップアスリートが受ける精神的なプレッシャーは非常に大きいと思う。競技力の向上のみに集中することが成功への道という時代は去り、メディアとどう上手く付き合っていくか?は競技生活を大きく作用する。引退後の身の振り方にも大きな影響を及ぼす。

私は日本という国が高い倫理観の元、成り立っていることが好きだ。しかも日本人の72%は宗教をしんじていないと言うデータもある。教義の違いはあるが、宗教のつまりは



「あの世はあるか?」

「永遠に家族と住めるのか?」

「この世の生き方によって、あの世(来世)の待遇は変わるのか?」

「うそをついたら、閻魔大王に舌を抜かれるのか?」



ということになると思う。私はこれらの質問に対して答えることが私の使命だとも感じている。一方で、
これらの質問を違った見地でみるとこうなる。つまり、宗教を信じているひとはその強い信仰心ゆえに、必ず罰は下されることを理解している。現世でバレなかったとしても必ず来世で明らかになるのだと。これは罪を犯さないというネガティブをカバーするモチベーションだけでなく、人に無償で良いことをしたとしても、必ず来世でその何倍も報われると信じいているというポジティブなモチベーションも生んでいる。
そして多くの発展途上国でキリスト教のみならず、神を信じる人たちはボランティアとして働いている。



共に喜ぶために



もう一度言うが、私は日本が大好きだ。しかも無宗教なのに高い倫理観を持つ民族は世界的にも特異だと思う。

無宗教の人間が、つまり神様とか仏様とかそういう概念を無視して、一人の人間として正しいことを選ぶ力のある民族。これって本当にすばらしいことだと思う。

普段、宣教師として
「神様の存在を信じることはすばらしい」なんてと解いている私がいうのもおかしな話だが(笑)

私の友人の塩田君がベンチャー企業を始めたのだが、彼は本当に驚くべき勤勉さと想像力を見せており、才能もあり、成功し始めている。彼の仕事に対する姿勢は私にとって大きな模範だ。日本人はやはり真面目であると思う。モルモン書の中にも「勤勉な限り民は栄える」と書いてあるが、まさに日本について言っていると思う。

しかしながら、私が憂慮していることがある。それは真面目な国民性が故に、間違いを犯した人間を、(あるいは原因を)徹底的に追求する点である。これらは二度と過ちを犯さないために必要な行為だと思うが、有名人だったとしても、生身の人間なのだから、そこまで言わなくても、プライバシーをそこまで侵害しなくても。」と思うことがある。福男の報道に対しても同様のことが言える。2004年の福男選びにおいて消防士軍団に対するメディアの態度に関して私は大きな憂いを感じた。


優勝候補一番手で大きな被害をこうむったのは私である。
なぜなら、彼らは私だけに対して特別に妨害する作戦をも別に取っており、
あの事件は全員が一様に妨害されたのではなく、主に私が妨害されたと言っても過言でないと思う。

私は1998年2000年2002年と3回福男に挑戦し、そのすべてで一番福に選ばれている。
つまり2004年当時まで一番福になる確立が100%だった。2004年は初めての敗北であり、初めての敗北がこのような妨害によって巡ってくるとは思いもよらなかった。

2004年の福男が終わった後、私は喪失感でなにもできず、帰る支度さえできず、西宮神社の赤門の前でぐったりしていた。それを心配した神社の関係者・吉井さんが後から声をかけてくださったことや、母がその場にいたことは大きな助けになった。

周囲の人の助けをえて、屈辱的な敗北の心の痛みから復帰できた私が真っ先に思ったのは


「消防士軍団を助けなくては、彼らに火の粉が移る可能性がある」
だった。


私が事前に受け取った某テレビ局の名刺の電話番号に電話し、
「私はそれでも赦すから、メディアで妨害工作があったことを発表するのはやめて欲しい。今後消防士が受けるであろう社会的制裁は、彼らがした行為から考えても重過ぎるのは目に見えている。かわいそうだから」と言った。

にも関わらず、某テレビ局はそれを無視し、テレビで放映

その直後から、ネットでは大火事が勃発。
火事は未然に防げたし、私は警告の声をはっきりと示した。

消防士軍団もメディアが起こした火事は消すことができなかった。
メディアの対応も含めあの出来事は本当に悲しい出来事だったと思う。



新約聖書のヨハネによる福音書には罪を犯した女の話がでてくる。

当時の法律では姦淫を犯すと石打ちの刑(死刑)になるというものがあった。
イエスに対して、良い気持ちを抱いていなかった、律法学者やパリサイ人はイエスとはめようと思った。そこでこう言った。

「先生、この女は姦淫の場でつかまえられました。
モーセは律法の中で、こういう女を石で打ち殺せと命じましたが、あなたはどう思いますか」。
(新訳聖書ヨハネ8:04-05)

立法学者やパリサイ人は以下の方法ではめようとしたのだ。

「無条件にゆるす」→イエスがモーセの立法を守ってないことを指摘し、非難する
「女を石打ちにする」→イエスが無慈悲な人だと非難する

つまり、イエスが上記2つの選択肢の内、どちらを答えたとしても、イエスを非難できるスチュエーションを持ちかけたのだった。

しかし、イエスはその比類ない知恵でそれらのたくらみを退けました。


「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの女に石を投げつけるがよい」。

これを聞くと、彼らは年寄から始めて、ひとりびとり出て行き、ついに、イエスだけになり、女は中にいたまま残された。そこでイエスは身を起して女に言われた、
「女よ、みんなはどこにいるか。あなたを罰する者はなかったのか」。
女は言った、
「主よ、だれもございません」。イエスは言われた、
「わたしもあなたを罰しない。お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように」。〕
(新約聖書ヨハネ8:9潤オ11)

私たちが過ちを犯した人と接するとき、どのような態度を取るべきかこのお話は教えてくれる。
それはテレビやパソコンの画面を通してだったとしても同じだと私は思う。

「人を赦すこと」
「人生をやり直せること」

間違いを犯さないことはもちろん重要だけど、
でもやり直せることも同じくらい大切だと思う。

織田選手。がんばって欲しい。
そして、これからやり直したいと考えているアスリートに向けて

人生のやり直しはできると応援歌を歌いたい。

朝原宣治さんが私に残した影響力

2008.9.23スーパー陸上

朝原さんの最後の最後の走りをテレビで見た。
やはり北京後の取材疲れの影響も大きく、タイムこそ振るわなかったが
それでも10秒37(-0.4)を記録し、日本人1位で走破したことは本当に立派だと思う。

伊東浩司、朝原宣治、末續慎吾と同時代のアスリートとして活動できて
本当に良かったとつくづく思う。
今後、次の・黄金世代が出てくることを祈りたい。

朝原さんと1997年の大阪国体で一緒にリレーチームが組めたことは
私の今後の競技人生を生きるための大きな糧になってる。
当時、無名選手だった私にあのチャンスがもらえたことに心から感謝したい。

伊東浩司さんが兵庫のチームで山内健次さん(200m 元日本記録(20秒74)
とリレーを組んだことが競技の大きな転機だったと自著に書いているが
その気持ちは良く分かる。

日本代表選手が国体に出場するとき、リレーメンバー、
その都道府県の陸上関係者に後々及ぼす影響力は計り知れない大きな宝になる。


PIC_0011.jpg


大阪国体のバトンパスの写真。世界レベルの加速を体感した。朝原さんは3歩目までのダッシュは普通だけど、その後の加速はロケットみたいだった。バトンを渡すのに本当に苦心した。日本代表の土江さんや井上さんでさえ、苦心したと言われる3走だが、それが私には良く分かる。今回の北京オリンピックで高平 慎士選手は朝原さんに対して、「思いっきり出てください、絶対渡しますから」と言ったが、それは本当にすごいことだと思う。


IMG01.jpg

IMG.jpg

1997年大阪国体リレーチーム
前田美治・山村貴彦・吉田光一郎・朝原宣治・岡本先生(大阪高)
山村君この年、高校生3年生で日本選手権の400m制覇した選手。この年100mも10秒56で走っている。今も現役でがんばっている選手。前田君も全国大会で活躍し、後に中京大に進む。


PIC_0012.jpg

大阪チームは準決勝で大きく流して、40秒00。優勝候補一番手だった。
しかし決勝では40秒31かかってしまい。結果は6位

朝原さんは100mと幅跳び、山村君は400と400MH、前田くんも100に出場しており、疲労はピークだったのが原因。私も準決勝ほどの走りができず、良い位置で朝原さんにパスできなかった。

この色紙は朝原さんには最後に書いてもらった。
松本くんのメッセージは「朝原さんを抜いてね」
それを見て、朝原さんは「まだまだだね。」と書いたのだと思う。


朝原さんへ
長いもので、あれから11年の歳月が経ちました。
でも僕は「まだまだ」なので、まだ走り続けたいと思います。
あの時の経験は一生の宝になっています。

室伏広治のゴールはメダルでも記録でもない



http://number.goo.ne.jp/others/708/20080724-4-1.html

ハンマー投げのワジム・デビャトフスキー(ベラルーシ)と
イワン・チホン(ベラルーシ)のドーピング問題で
室伏さんの銅メダルが繰上げになる可能性がでてきた。

もしも銅メダルならばそれは、日本にとって嬉しいことになるのだが、
アテネ同様に後になって繰り上げメダルということは
感動の現場を見るためにテレビに噛り付いていた私たちにとっても
素直に喜べることではない。


室伏広治のゴールはメダルでも記録でもない。



相撲界の若ノ鵬、露鵬、白露山の大麻問題は
ドーピング問題よりも根の深い大きな問題である。
外国人力士のやんちゃ、もしくは不注意では片付かない。

理由

ステロイドの参考動画

ステロイドの参考動画
コメント消し推奨



ランディ・パウシュの「最後の授業」 YOUTUBE動画 Randolph Frederick Pausch The Last Lecture

ガンを告知されて、余命あと半年を宣告されたカーネギーメロン大学のランディ・パウシュ
学生達に向けての「最後の授業」

夢を持つことの大切さを教えます。



YOUTUBE動画
ランディ・パウシュの「最後の授業」1YOUTUBE動画
ランディ・パウシュの「最後の授業」2 YOUTUBE動画
ランディ・パウシュの「最後の授業」3 YOUTUBE動画
ランディ・パウシュの「最後の授業」4 YOUTUBE動画
ランディ・パウシュの「最後の授業」5 YOUTUBE動画
ランディ・パウシュの「最後の授業」6 YOUTUBE動画
ランディ・パウシュの「最後の授業」7YOUTUBE動画
ランディ・パウシュの「最後の授業」8YOUTUBE動画
ランディ・パウシュの「最後の授業」9YOUTUBE動画







(満を持しててディズニーに応募しましたが、
結局採用は見送られました。)
これは挫折でした。
またレンガの壁に突き当たりました。
しかし壁があるのは
夢に対する思いの強さを
証明するためなのです。
思いの弱い人はここで止まってしまう。

ランディ・パウシュ


Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.