

今年の仕上がりも上々!

加速走50m×3-1-2
インターバルは大腰筋強化マシーンで補強

良い走りができている。
今年の仕上がりも上々!

肩を痛めました

実は先々週,肩を痛めました。
バックプレスで_| ̄|○

最近三角筋をあまり鍛えていなかったのに
無理して高重量で行ったのが原因だったと思います。

基本に立ち返り、冬季練習の初めにコントロール期間を設けて
ウエイトに関しては50%ぐらいからゆっくりあげていくように
するべきでした。

ベテラン選手は思ってもみない箇所を怪我をするので
注意してくださいね。

とくに自分の得意だと思っていた箇所が一番危ないです。

福男まであと、21日

最近かなり走れて来ています。
ハムの最大筋力は多少落ちていても、
大腰筋をしっかり鍛えておけば、結構走れてしまいます。


福男まであと3週間になりました。

激しいトレーニングは今週で終わりです。
残り2週間はひたすらバネを貯めることに集中です。

風邪・インフルエンザには注意したいですね。

相当、走れています。

50×2→ジャンピングスクワット→デッドリフト→ジャンピングランジ→前屈(エキセントリック)
→大腰筋トレーニングマシン30kg×30回

以上をサーキットトレーニングとして3セット 休憩なし
賞味30分のトレーニングでした。

相当、走れています。

一週間の内のピーキングを掴めば
週に2~3回の30分トレーニングでも十分10秒台の身体を作れます。

自作トレーニングルーム完成

トレーニングルームと自作・単管パワーラック(スクワットラック)がほぼ完成しました。
これで家の裏でウエイトトレーニングし放題!
大腰筋(腸腰筋)トレーニングマシーンとしても使用できます。

材料は50mmの単管とクランプ(直行、自在)でつくりました。
小屋は単管で骨組みを作り、#4000のUVシート(シルバーシート)※別名ブルーシート
を張りました。

社会人アスリートにとって、ホームジムは必須と言っても過言ではないでしょう。
理解ある妻に感謝です。

pict-PIC_0988_20091123204520.jpg

pict-PIC_0986.jpg

あとは、床に人工芝かゴムシートを張って、
戸をもう少しかっこよく張れば完成です。
娘の身長に会う様にスクワットラックは少し調整しようと思います。


階段ジャンプ

最近のマイブームは階段ジャンプ。

あがるのでなく、下るのだ。
下るときに足首と膝が衝撃に負けないようにこられえる。
これによって、エキセントリックな刺激が得られる。

最近は会社で一息入れたいときに自動販売機のある5階にエレベーターで上がり
下りは階段でジャンプしながら降りるということをちょくちょくやっている。

社会人スプリンターは時間がないと、走るだけ…とかウエイトだけ…と
偏ったとレーニングになってしまうのだが、こうやって工夫すれば
いつでもトレーニングは可能なのだ!

今から少しトレーニング

今日は仕事が早く終わったので
今から少しトレーニングします!

流し×3
ボックスジャンプ

天秤カーブ練習

アルファギークも知らない良い走りの秘密

最近のトレーニングは流し、ボックスジャンプが中心
結構良い走りができて来ている。

自分の得意なアプローチから、
これ大切!

トレーニングする上でバランスが一番大事なので
偏りがないように

トレーニング順調

トレーニング順調
いい感じです。

確実に手ごたえを感じています。

土曜日ひさびさにエキセントリックな筋トレをしたおかげで結構筋肉痛です。
でも確実に手ごたえを感じています。

翼を広げろ!

昨日は事務所で一人残業。
途中で集中力が切れてきたので
懸垂をやってリフレッシュ!

「翼を広げろ!僕の広背筋(笑)!」

すこしのリフレッシュタイムの後、仕事再開。

仕事が終わったのは0時_| ̄|○

お父さんは頑張っています!

バランスは経験でだんだん分かってくる

最近の流行りは腹筋と大腰筋のエクササイズを2日に一回行うと言ったもの。
そして週一回だけスペシャルデーを設けて大腰筋のエクササイズを4種類行うようにしている。

やりすぎると大腿直筋や内転筋が硬化肥大してしまうので、
スペシャルデーは週一回にとどめている。

バランスが大事

バランスは経験でだんだん分かってくる

今日は県営一宮競技場で初めて走ってこようと思う。
僕の思い出の競技場

楽しみだ

最後の確認をしてシーズンインに備えましょう!

温かくなってきました、
スピード練習にもってこいの季節です。

最後の確認をしてシーズンインに備えましょう!
試合まで残り少ないときに色々やりたいことを詰め込みたいという
欲求に駆られますが、集中してできるのはひとつかふたつ

もっとも集中すべきことは何かを良く考えて
技術や体力練習に優先順位をつけましょう!

時間がなくても工夫すればある程度の体は維持できる

最近忙しい。
しかし仕事やの合間にトレーニングをしている。
片手腕立てやダッシュ、ほーちゃんを乗せての腕立て、ソウアスレイズなど。

時間がなくても工夫すればある程度の体は維持できる



■短距離走のフォームを科学的に理解しよう
スプリンターのバイオメカニクスDVD



■冬季練習の冷えた筋肉を暖めて、ベストな練習を
コンディション・オイル


■最大スピードを高める最強の道具
ハイパースピードチューブ

大きなフックをもらって帰りました。

会社から、大きなフックをもらって帰りました。
捨てるっていうからもらいました。

これを使って大腰筋を鍛える予定
楽しみ♪

新居にダンベルを持ち込みました。

新居にダンベルを持ち込みました。
結婚に向けて、身体を鍛えないとね。

丹田を作る最高のトレーニングは笑うこと

丹田をつくるためにバランスボールや肥田式強健術など様々なトレーニングを今まで行ってきた。
私の師であるマスタージョシュアはかつてこう言った。
「丹田を作る最高のトレーニングは笑うこと。
腹がよじれるほど笑うと良い。」
笑うとき、丹田に力が入り、自然と四肢はリラックスしていることに気づくだろう。
これこそ、スポーツをするときの理想の力の入れ方。

最近はYOUTUBEのお笑いをみて積極的にハラを動かして笑うようにしている。生活すべてがトレーニングなのだ。

最近また腰痛が復活してきた。

最近また腰痛が復活してきた。
リバースハイパーエクステンションを毎日の日課にしようと思う。
腰痛は改善している。

全日本実業団の欠場

今年の全日本実業団は欠場することにします。
アキレス腱のリハビリは上々です。

リハビリとは元に戻すことではなくて
リハビリで前よりも強くなることであると私も考えます。

大学2年のときのことです。
私は関西では敵なしと思っていました。
龍谷大の安井章泰さん(現スズキ)、
関学の面高君ぐらいしかライバルはいませんでした。

私は2年になりようやく先輩とも和解し、誤解が解けました。
体育大学という上下関係の厳しい環境で部活に行かず
独自の練習をするというのは、1年時には認められていなかったのです。

初めての関西インカレに出場の機会がめぐってしました。
100mは優勝のチャンスが大いにありました。リレーも私が走っていれば、39秒台で
走れたメンバーだったと思います。

しかし、春先に靭帯損傷。春、夏シーズンを棒に振りました。
歩くのも困難でした。

その後、懸命のリハビリの甲斐あって、私は復活しました。
復帰一戦目で10秒45を出し、東海選手権で3位に入り
日本選手権の切符を手に入れ、日本選手権では10秒42をだしました。

怪我を通して、アスリートとして大きくなれた経験は私の人生の大きな宝です。
そして、今回の怪我も私を大いに成長させてくれることでしょう。

アキレス腱痛もほとんど治ってきた。

今日も頭が痛い。
でもなんとか頑張った。

しかし、仕事は絶好調。
アキレス腱痛もほとんど治ってきた。

アスリートを悩ませる怪我
特にスプリンターでは
・アキレス腱痛
・ハムストリング肉離れ
・腰痛

上記3点が怪我の8割を超えるのではないだろうか?


アキレス腱を抱えているときに
無理な運動は避けたほうがよい。
しかし、私の経験上ずっと休ませても
一向によくはならないと思う。

アキレス腱痛には
初動負荷で3つのポジションからの
カーフレイズが一番よいと思う。


スタンディング
ドンキー
シーテッド

カーフレイズをする際に
ストレッチボードを使って
カーフとハムをストレッチさせながら
やると連動性も高まってさらによし

初動負荷マシンなしで
どうやって初動負荷的な負荷を作り出しているかは
近日公開。お楽しみに。


リハビリとは前の体力に戻すためのゆるい運動ではなくて
リハビリで強くなるという意識改革が大事だね。

昨日の練習で100mを48.5歩で走れた!

昨日の練習で100mを48.5歩で走れた!
クロノインクスを履いたら、アキレス腱痛はかなり緩和

アキレス腱痛にはフラット接地をやめ、
踵の高いシューズが良いね。

3種類のカーフレイズ

今日はアキレス腱のリハビリです。


3種類のカーフレイズで下腿三頭筋をくまなく鍛えます。

スタンディング・カーフレイズ
ドンキー・カーフレイズ
シーテッド・カーフレイズ

その後はレッグディベロッパーで
前頚骨筋を鍛えました。
leg.jpg

スタートから10歩目まで極端に前に接地してブレーキ力を増加させる走りを試しています。
これはブレーキの力が前回転の力を出して前傾できるかも知れないという仮説を試しています。
そして、25歩目までをやや前で接地するとブレーキ力が掛かり、前回転の力が前傾を容易にしてくれます。今日は最高速度を50m以降に持っていくことが出来たと思います。あくまで感覚の話なので、
後ほど、ビデオとタイムを計って感覚と視覚、タイムの三者からフィードバックを行う予定です。

スタート型で向かい風に弱い私。
追い風にはめっぽう強いのですが。

向かい風でトップスピードが速く出てしまったら、あとは減速するしかないので、
向かい風でも力まずに滑らかな加速ができるレースパターンを身体に染み込ませるのがこの夏の目標になります。

力まずに滑らかというのは、以下の2点から形成されると考えます。
1:力のベクトルが正しい(接地の位置や関節の角度・センターの意識も含む)
2:筋収縮のリズム(伸張→短縮→弛緩)



アップシューズで近所のコンクリ
50×3
100×4
50×1
20×1


次の試合は全日本実業団です。
かなり期間が開くので、
非公式の試合をひでそんズ練習会と合同で
開催しようと思っています。

BeMoLoシューズとアキレス腱痛

アスリートならば、トレーニングを進めるに当たって、
多くのジレンマに遭遇した経験があるだろう。

一重にすべてにおいてオールマイティーな
トレーニング方法など稀で、
必ずメリットもあればデメリットもある。

この2ヶ月毎日BeMoLoシューズを履いて生活してきた。
接地は劇的に改善しハムの柔軟性も増した。
走フォームもかなり改善したように思う。
とにかく疲れない。楽。
これがBeMoLoシューズの感想だ。

決戦の朝

決戦の朝です
できることすべてトラックの上で表現してきます!

勝利のイメージを抱く

明日、愛知県陸上競技選手権大会の100mに出場してきます!
私が試合に必ず持っていくグッズ。

それは、賞状を入れる筒。

勝利のイメージを抱きつつ
明日の荷造りをしています。

今日はオイルマッサージとストレッチをゆっくりやってから
寝たいと思います。



コンディション・オイル

こうちゃんの必須アイテムコンディショニングオイル

明日は、グットコンディション社の塩田氏が私のバックアップのために
兵庫県から来てくださいます。愛知県選手権の会場で彼の顔を見たら
一度オイルトリートメントを体感されてはどうでしょうか?

時間が空いている限り、無料でオイルトリートメントを受けられますよ。
siota.jpg

アキレス腱が痛い。

アキレス腱が痛い。
結構痛い。

試合までになんとかケアしてみようと思う。
ベテランのノウハウの引き出しが今、試される。

対処法を何個も知っているのがベテラン。
大丈夫。方法はいくつも知ってる。

どらえもんのように一番適している道具を
すぐに出せるかどうかが問われる。

のびたくんを甘やかす道具ではなくて
成長につながる道具がだせればBEST。

「よーい」の局面で止まる

今回は伸張反射を使ったスタートを試してみようと思っている。
スタート局面で、ブロックスペーシングの後ろ足はやや狭くなり、
腰は今までよりも高くなる・

ただ、伸張反射使ったスタートでは「よーい」の局面で止まるのが
すごく難しい。

理由は伸ばされた筋肉を速やかに(止まることなく)
収縮にもっていくのを筋肉に覚えこませるのが
初動負荷トレーニングなのに

ヨーイで「止まる」というのは
矛盾が生じているからだ、

しかし、アスリートたるもの
矛盾を矛盾なく矛盾のままに取り扱わなくてはならない。

昨日はスタートで止まる練習を徹底的にやった。
今回はリアクションタイムはある程度捨てて行こうと思う。
いわゆる、伸張反射や重心移動を重視していって
出足の加速力よりもスムーズさを優先していくつもり。

無くてならぬものは多くはない

BML1.5時間
SD
30×1
50×4
10×4~5

たくさんの技術を最近詰め込みすぎて大切なものを忘れていた。

膝の固定と歩隔のみ意識に変えたら
また走れるようになった。

大切なものはそんなに多くなないね。


主は答えて言われた、
「マルタよ、マルタよ、あなたは多くのことに心を配って思いわずらっている。
しかし、無くてならぬものは多くはない。いや、一つだけである。マリヤはその良い方を選んだのだ。そしてそれは、彼女から取り去ってはならないものである」。

新約聖書
ルカによる福音書10:41-42

愛知県選手権に向けて調子は上々です。

金曜に50mの加速走のタイムを計った時
疲労度が絶頂だったにも関わらず、
好タイムでした!

電気計時でベストから+0.1秒!

ココから超回復したら。

ふふふ、
試合が楽しみ!

7/13(日)お休み
7/14(月)BML+走る(スピード高・本数は中程度)
7/15(火)お休み
7/16(水)BML(高強度)+走る(スピード高・本数少なめ)
7/17(木)お休み
7/18(金)BML(ほぐしのみ)+JOG+軽い流しのみ
7/19(土)お休み・オイルマッサージとストレッチを長めに
7/20(日)愛知県選手権100m

今から30分だけトレーニング

今から30分だけトレーニング

時間なくても何とか集中力でカバー


Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

