腕相撲と国体①

大阪の国体で一緒のチームで戦った仲間で
今の陸上を現役やっている選手は朝原さん、
砲丸投げの村川くんと
幅跳びの荒川くん、寺野くん、400mの山村くん、
女子高跳びの青山さん、僕がぱっと思い出せる選手はそれくらいだろうか。

1997年大阪の国体選考大会が終わっあと、すぐに北海道で合宿があった。8月下旬、本州の唸るような暑さの中、僕らは北海道の士別市に練習場所を設けた。

合宿は2部練習になっており、リレー要員の私は一日中リレーの練習。

体力的にも精神的にもしんどい大会だった。
なぜなら、高校時代、無名の県立高校出身の私は
リレーにあまり慣れていなかったからだ。

当時のリレーメンバーは
①前田君(全中入賞者、高校1年にして10秒8台の自己ベストを持つ)
②山村君(400m日本選手権者 100=10秒56)
③吉田(100m=10秒56)
④朝原さん(100m=10秒08 当時のアジア記録)

山村君は400mで46秒10を持ちながら、200mでは21秒13のベストを持ち、インターハイは200と400で優勝している。後半のスピードは半端ではない。しかも私は朝原さんにバトンを渡さなくてはならない。


しかも地元開催。僕らは何が何でも優勝しなくてはいけないという
重責を担っていたのだ。

(つづく)


2_1s_50.jpg

超軽量セラミックピン、9mm入荷しました。
★★★★★★★★★★★★
■このブログのホームに戻り、最新の記事を読む
■こうちゃんの練習日記
■こうちゃんのバイオメカニクス講座
■動画★一流選手のフォーム
■スプリント・トレーニングマニュアル
■こうちゃんの陸上教室へジャンプ
■動画★福男へジャンプ
■動画★こうちゃんの試合結果へジャンプ
■こうちゃんのコラムへジャンプ
■MUSIC&DANCE!へジャンプ
■青春時代(中学)へジャンプ
■青春時代(大学)へジャンプ
■青春時代(宣教師)へジャンプ
■日記へジャンプ
■動画★おもしろ動画
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Comment


結構あるんですね。
ありがとうございました^^
少し考えてみます☆
2007⁄02⁄28(水) 15:08 |

神奈川ならワールドウィング町田アネックス相模原がありますよ!
http://www.worldwing-gion.com/shops/sagamihara/

その他のワールドウイング指導提携契約施設
http://bmlt-worldwing.com/newpage5.html

ゴールドジムもたくさんありますし
http://www.goldsgym.jp/golds/network.php
2007⁄02⁄25(日) 21:14 |

今年から神奈川の方に住む予定です。
たしか近くにありますよね?
2007⁄02⁄25(日) 19:13 |

丹田さん
北海道でしょ?

なかなかないよねぇ。
2007⁄02⁄25(日) 18:29 |

そうですかぁ。
でもワールドウィングには初動負荷マシンしかないですよね?他のマシンやフリーウエイトが無いとバランスの良いトレーニングが出来ない気がして。
今年から時間みつけて通おうか考え中なんですが、ゴールドジムとワールドウィングどちらが良いのかよくわからなくて…(^^;)
マシンに直接触ってBMLを体験して見たいです。
2007⁄02⁄25(日) 18:15 |

うん、ぜんぜん違うもの。

やっぱり、初動負荷マシンのほうが良いけども
でもストライブもそれに近い動きをしてくれるよ。

ただ、可動域を広げるまではストライブではできないなぁ。
2007⁄02⁄25(日) 17:26 |

ワールドウィングの初動負荷マシンと、ゴールドジムのストライブマシンって全然違うものですか?
2007⁄02⁄25(日) 16:46 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/418-2d71770a



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.