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大腰筋の位置を知ろう②

補強の基本といえば誰も口をそろえて、腹筋運動(シットアップ)
をあげることだろう。

確かに効果的なトレーニングではある。

今日は腹筋運動と大腰筋の位置を紹介したい。
大腰筋

上記の図を見てもらえば一目瞭然だと思う。
大腰筋が収縮することによって上体が起きる。
確かに効果的に鍛えられるエクササイズであると思う。

腹筋運動のメリット
・腹直筋
・大腰筋
・大腿直筋を股関節の屈筋として鍛えられる


デメリット
・動作の最後で大腿直筋が強く働くため、筋肉を硬くしてしまう。
(終動負荷運動)
・腰を痛めやすい。
・股関節の外旋筋としての大腰筋は鍛えられない。


最後に今回は腹筋運動を例に挙げてみたが、トレーニングのメリットデメリットをよく理解してほしいと思う。特にデメリットの部分は知られいない部分が多い。正しい原則を頭で理解して、その上で身体が出すサインに従ってメニューを決めてもらいたいと思う。
機能解剖学はとても役立つ分野だと思うので、ぜひ勉強してもらいたい。解剖学という正しい原則を頭に入れた上で、感覚をフィードバックしてもらいたい。


2_1s_50.jpg

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じゅんや君100m(高2)=11秒88(2006.8)
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Comment

こうちゃんがバスケしてる動画みてみたいなぁ
2007⁄02⁄17(土) 17:34 |

なるほど!
私は足を伸ばし、かかとを台に乗せて行っていますが、こうゆうメカニズムだったのですね!
自分でもどうやってるのかよくわからなかったけど、理解できました。
2007⁄02⁄16(金) 12:28 | | [edit]

これすんごい勉強になります。
デメリットというのは確かに僕を含めて多くの人は考えていないようです。
僕がやっているレッグレイズもほぼ同じデメリットですね。
機能解剖学勉強してみよー。
2007⁄02⁄15(木) 23:37 |

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