大腰筋の位置を知ろう①

大腰筋の正確な位置を解剖学的に理解しよう。

ほとんどのアスリートは大腿直筋を大腰筋と
思っています。

psoas major=大腰筋

大腰筋はよくインナーマッスルと言われるよね?

本当その名の通り、身体の中心にあるでしょ?

真ん中に見えるのが脊椎、背骨のことです。

この写真はで見える脊椎は胸椎12番か腰椎5番辺りだと思われます。
だから、大腰筋の始まりの位置を輪切りにした感じですね。
始まりの位置=起始

脊柱は24個(上から頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個)の可動性の椎骨と不定形の仙骨(5個の仙椎が癒合して1個の仙骨となる)と尾骨(3~5個の尾椎が全部または一部が癒合して尾骨となる)とからなる。つまり、上下に重なる32~34個の椎骨によってつくられる骨の柱である。

psoas majar(ソウアス メイジャ)=大腰筋

大腰筋


2_1s_50.jpg

超軽量セラミックピン、9mm入荷しました。
★★★★★★★★★★★★
■このブログのホームに戻り、最新の記事を読む
■こうちゃんの練習日記
■こうちゃんのバイオメカニクス講座
■動画★一流選手のフォーム
■スプリント・トレーニングマニュアル
■こうちゃんの陸上教室へジャンプ
■動画★福男へジャンプ
■動画★こうちゃんの試合結果へジャンプ
■こうちゃんのコラムへジャンプ
■MUSIC&DANCE!へジャンプ
■青春時代(中学)へジャンプ
■青春時代(大学)へジャンプ
■青春時代(宣教師)へジャンプ
■日記へジャンプ
■動画★おもしろ動画
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
アシュリー動画 画像 ~All About Ashley~ アシュリー・ヘギ Ashley Hegi Progeria Project Foundation

Comment

こういちろう

海優君
これからシリーズで大腰筋をレクチャーしようと思います。
お楽しみに!
2007⁄02⁄15(木) 20:41 |

この位置でしたか。
ということは大腰筋を鍛えるときはこの場所に負荷がかかればいいということか。。。
2007⁄02⁄15(木) 15:18 | | [edit]

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/411-41b7aed5



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.