バイメカ 腿上げの高さってスピードに関係あるの?

バイオメカニクス
今回は「腿上げの高さと疾走スピード」の関係です。
※資料提供 大阪体育大 伊藤章教授
↓↓↓

Comment

くろさんへ
BSの特集見れませんでした_| ̄|○;
こんど教えてください。

ユウキさんへ
科学的な根拠ないトレーニングが
横行していますよね。

まず原則をを理解すること。
それから、トレーニングを創造すること
これが大切だと思います。
2006⁄11⁄18(土) 09:03 |

指導者の中には、未だに「膝を高く上げろ、踵を引き付けろ、振り出せ」と、根拠を示さず先入観だけで小・中学生を強制しています。僕もそのように指導され続けて来た一人です。

このように論理的根拠があれば選手は迷うことなくトレーニングに打ち込めますね!
2006⁄11⁄17(金) 21:26 |

先日、BSで末續選手の特集がやっていて、腿の高さについて言及していました。日本人は黒人と違って骨盤の角度が違うそうです。だから、腿を高く上げすぎると体のバランスが不安定になってしまい、速度の低下に繋がると小山裕司さんが仰っていました。日本人は腿をあまり上げない方が安定して理にかなった走りだそうです。
実際、分布図を使って相関を調べるのって発見があって結構面白いですね!!
2006⁄11⁄17(金) 02:12 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/320-823c3877



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.