スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問をする場合にこちらを一度お読みください。

よくある質問

質問をする場合にこちらを一度お読みください。

Q.どうやったら速く走れますか?

こういう質問をよく頂きます。私のような2流の選手に質問を頂くこと自体名誉で大変ありがたいことなので、
ぜひ協力させて頂きたいのですが、質問が漠然過ぎて答えるのが難しいです。

質問を具体的に頂ければ、具体的な方法を提案することができると思います。

こういう漠然とした質問を頂いた場合、一般的な回答になってしまい、あまりあなたの為にならない場合が多いです。

また、一般的な回答をあなたが理解するには、専門用語が理解でき、かつある程度の陸上経験があり、自分で試行錯誤した経験も持ち合わせていることが必須条件です。

コミュニケーションはキャッチボールです。投げ手だけでなく、受け手のスキルも知識も大切なのです。

少ない情報を拡大して行間を300%深読みして質問に答えさせて頂いておりますが、限られた情報を元に300%の深読みなので、私の読みが質問者に当てはまらないことは大いにあり得ます。ご了承ください。

また、毎日多くの質問を頂くことから一問一答でお願いします。文章は、できるだけ長文が良いです。あなたの競技履歴を全部教えてください。長文であればあるほど、私の回答も具体的なものができるかと思います。よろしくお願い致します。


【質問されるときのフォーマット】

①氏名あるいはニックネーム
②学年、年齢
③在住の都道府県
④陸上歴、ブランク歴
⑤年次ベスト
小5=
小6=
中1=
中2=
中3=
高1=
高2=
高3=
大1=
大2=
大3=
大4=
社会1=
社会2=


⑤専門種目

⑥コントロールテストの数値
・ベンチプレス
・デッドリフト
・スクワット

・立ち幅跳び
・垂直跳び
・立ち5段跳び

・30m走
・60m走
・100m加速


⑦先週一週間に実施したトレーニング

月:
火:
水:
木:
金:
土:
日:


⑧具体的な質問

~具体的な質問~
私には~という強みがあります。この強みは生まれつきのものです。この強みをさらに強くするために私は~というトレーニングを行ってきました。さらに強くするにはどうしたら良いですか?

また、私には弱点があります。弱点は多いです。この弱点で悩みだしたのは、3年前からです。

一般的にこのような現象の原因は~だと言われていることは知っています。私はこの弱点を克服するために~から~の期間に~の頻度で~トレーニングを行って来ました。またフォーム改善のために~の部位に~という意識をもってランニングをしてきました。

また、この弱点を克服するために、~というサプリメントを摂取し、食事も~という栄養素を多く含む食品を意識的に摂取してきました。

また、~という治療院にて~という治療法も試しました。

しかしながら、全く改善の糸口が見つかりません。どうか、~を改善するにはどうしたらよろしいでしょか?
またこの問題を解決するにあたって、私に欠けている知識は何でしょうか?

推薦図書などございましたら教えてください。また私はコーチがおりませんので、自分で自分をコーチングしなくてはなりません。
効果的なフィードバックの方法があれば教えて下さい。

Comment

質問がありますので、宜しくお願いします!

②年齢 33歳
③在住の都道府県 埼玉県(都内寄り)
④陸上歴、13年、ブランク歴、なし
⑤年次ベスト
小5= 15秒4 
小6= 14秒9
中1= 13秒3
中2= 12秒75
中3= 11秒90
高1= 11秒50
高2= 11秒40
高3= 11秒27
大1= ブランク
大2= ブランク
大3= ブランク
大4= ブランク
社会1= ブランク
社会2= ブランク
社会3= ブランク
社会4= ブランク
社会5= 12秒10
社会6= 12秒1
社会7= 12秒05
社会8= 11秒90
社会9= 12秒0
社会10=11秒65
社会11=11秒68

⑤専門種目、走幅跳

⑥コントロールテストの数値
学生時代から数値をやっていないためわかりませんが、何回か上げるのでしたから、
・ベンチプレスは70kg
・デッドリフト 70kg
・スクワット 80kgくらいだと思います。

・立ち幅跳び 2m60
・垂直跳び 70cm
・立ち5段跳び 14m20

・30m走
・60m走
・100m加速 10秒9

⑦先週一週間に実施したトレーニング

月、体幹、坂道50m6、100m1
うさぎ跳び2本(雪の為、短時間で)

火、補強腕立など

水、懸垂、坂道50m15
バウンディング、スキップ50m×2

木、休み

金、補強

土、補強

日、体幹、腕立、スクワット
  平地120×2、60×5、120×1

⑧具体的な質問
私にはバネという強みがあります。この強みは生まれつきのものです。この強みをさらに強くして100mと幅跳びを現役時代に近づけるために現役時代では取り入れていなかった坂道トレーニングを2016年から多用してきました。多用してから0.4秒くらいは伸びましたが、11秒前半まで持っていくには、さらに何をすれば良いですか?

また、私には弱点があります。弱点は100mのタイムが伸び悩んでいます。この弱点で悩みだしたのは、ブランク明けで競技を始めてからです。

一般的にこのような現象の原因は加齢による瞬発力の低下と柔軟性と言われていることは知っています。私はこの弱点を克服するために2016年から2017年の期間に週2回頻度で坂道トレーニングを行って来ました。またフォーム改善のために体をぶらさないように体幹を意識してランニングをしてきました。

しかしながら、少しはタイムは伸びましたが、飛躍的な改善の糸口は見つかりません。どうか、タイムをさらに伸ばすには何を改善すればよろしいでしょか?
またこの問題を解決するにあたって、私に欠けている知識、練習内容は何でしょうか?

ウエイトは週1回自宅の外にバーベル70kgまでつけられるものがありますので、デッドリフトとスクワット10回2セットはやっております。

推薦図書などございましたら教えてください。また私はコーチがおりませんので、自分で自分をコーチングしなくてはなりません。
効果的なフィードバックの方法があれば教えて下さい。
2018⁄02⁄10(土) 02:28 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/2202-408e6eaf



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。