スポンサーサイト


質問をする場合にこちらを一度お読みください。

よくある質問

質問をする場合にこちらを一度お読みください。

Q.どうやったら速く走れますか?

こういう質問をよく頂きます。私のような2流の選手に質問を頂くこと自体名誉で大変ありがたいことなので、
ぜひ協力させて頂きたいのですが、質問が漠然過ぎて答えるのが難しいです。

質問を具体的に頂ければ、具体的な方法を提案することができると思います。

こういう漠然とした質問を頂いた場合、一般的な回答になってしまい、あまりあなたの為にならない場合が多いです。

また、一般的な回答をあなたが理解するには、専門用語が理解でき、かつある程度の陸上経験があり、自分で試行錯誤した経験も持ち合わせていることが必須条件です。

コミュニケーションはキャッチボールです。投げ手だけでなく、受け手のスキルも知識も大切なのです。

少ない情報を拡大して行間を300%深読みして質問に答えさせて頂いておりますが、限られた情報を元に300%の深読みなので、私の読みが質問者に当てはまらないことは大いにあり得ます。ご了承ください。

また、毎日多くの質問を頂くことから一問一答でお願いします。文章は、できるだけ長文が良いです。あなたの競技履歴を全部教えてください。長文であればあるほど、私の回答も具体的なものができるかと思います。よろしくお願い致します。


【質問されるときのフォーマット】

①氏名あるいはニックネーム
②学年、年齢
③在住の都道府県
④陸上歴、ブランク歴
⑤年次ベスト
小5=
小6=
中1=
中2=
中3=
高1=
高2=
高3=
大1=
大2=
大3=
大4=
社会1=
社会2=


⑤専門種目

⑥コントロールテストの数値
・ベンチプレス
・デッドリフト
・スクワット

・立ち幅跳び
・垂直跳び
・立ち5段跳び

・30m走
・60m走
・100m加速


⑦先週一週間に実施したトレーニング

月:
火:
水:
木:
金:
土:
日:


⑧具体的な質問

~具体的な質問~
私には~という強みがあります。この強みは生まれつきのものです。この強みをさらに強くするために私は~というトレーニングを行ってきました。さらに強くするにはどうしたら良いですか?

また、私には弱点があります。弱点は多いです。この弱点で悩みだしたのは、3年前からです。

一般的にこのような現象の原因は~だと言われていることは知っています。私はこの弱点を克服するために~から~の期間に~の頻度で~トレーニングを行って来ました。またフォーム改善のために~の部位に~という意識をもってランニングをしてきました。

また、この弱点を克服するために、~というサプリメントを摂取し、食事も~という栄養素を多く含む食品を意識的に摂取してきました。

また、~という治療院にて~という治療法も試しました。

しかしながら、全く改善の糸口が見つかりません。どうか、~を改善するにはどうしたらよろしいでしょか?
またこの問題を解決するにあたって、私に欠けている知識は何でしょうか?

推薦図書などございましたら教えてください。また私はコーチがおりませんので、自分で自分をコーチングしなくてはなりません。
効果的なフィードバックの方法があれば教えて下さい。

Comment

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/2202-408e6eaf



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

