

若いときは、バスケットリングがつかめたのだが、今は最高到達点が290cmが精一杯。

身長165+腕長さ45cm=210cm
最高到達点自己ベスト309cm(1999年21歳時)
垂直跳び99cm(助走付)

若いときは跳べたんだ。
ちょうど、自宅にバスケットリングがあったので、プライオメトリクス
の代わりにダンクをするのがお気に入りだった。
確か、15cm刻みで調整できたから、275cmぐらいで軽くダンクして、ほぐれてきたら290cmでダンク。右足踏切、左足踏切、両足踏切。ここまでは大体いつでもできた。

調子が良いと、305cm公式リングが触れる。さらに調子が良いとリングをちょっと掴める。というのが、人生で一番ジャンプ力があった時期。

36歳の今、どれくらいジャンプ力があるだろうかと思い、工事の片づけをしながら、倉庫で垂直跳びをしてみた。結果は290cmに届かず。これではイカンと思って、初動負荷ストレッチを少々やって、ちょっとほぐしてから跳んでみた。10回ほどトライした後、290cmは何とかクリア。

現在、垂直跳びは80cm相当。自分の中の指標として90cmは跳ばないと、10秒台は出せないと思うので、トレーニングに入れていこうと思います。

Comment

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/2145-b98776e5



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

