

スタートは外転しながら、伸展 中間は外旋しながら、伸展

スタートのキック中、股関節は外転しながら、伸展する。ハムストリング、大臀筋に加えて、外転筋群である中臀筋が主に使われる。

最高速度のキック中、股関節は外旋しながら、伸展する、ハムストリング、大臀筋に加えて、外旋筋群が使われる。この時に大腰筋がキック筋として使われる。


スタートは外転しながら、伸展
中間は外旋しながら、伸展

外転から外旋への上手いギアチェンジが出来るようになりたいとなんとなく思っていたが、昨日の練習でひらめきがありました。

トランポリンという伸張反射の中でジャンプする時でも外旋させながらジャンプ。
外転しながらジャンプをやってみようと思います。

今までは外転だけ、あるいは伸展だけの単品エクササイズでしたが、外転させながら伸展という2つの条件が合わさると難易度が上がり、単調な練習に面白さが増すと思います。

Comment

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/2118-6337d470



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

