

大学時代の思い出97年7月

7月に入り、我が大阪体育大学では、全天候のトラックの張替え工事が行われることになり、大学のグランドが使えなくなった。

張替えの期間、練習場所は熊取町民グランド。土のグランドである。

大体大生がこれを読んでいたら、なぜ体大のスタブロに穴があいてのか、
その理由を知ることが出来る。

これは伊藤先生が土のグランドでも使えるようにと自らドリルで穴を開けたのだ。
当時、土のグランドで練習することが非合理的だと感じていた私は、
大学1年の6月7月8月とほとんど部活に行っていない。

変わりに堺市の金岡のグランド、大阪市立大の全天候走路、長居第二競技場で練習していた。ほとんど一人での練習。

体大の女子の先輩と偶然にも金岡のグランドに会い(高浜先輩、吉川先輩)
影で努力していることを誉めてもらったことがあったが、
ほとんどの先輩からは非難の声が出ていた。

日本インカレの選考会が大阪国体選考の1週間前に行われたが、
結局私は参加させてもらえない。

「吉田おまえが速いのは分かった。でも体大生なら、部活に行くべき。
体大でやるのか、大阪陸協でやるのか(大学を離れて個人登録で)どっちや?」
と先輩から言われたのを今でも忘れない。

私は小さな声で
「体大です」と答えた。

先輩は
「それなら部活に来るのか?」

吉田「ハイ行きます。」うつむきながら私は答えた。

ここで素直に、そして心から謝れば、全カレに出れたのかも知れない。
でも私の中でプライドがあった。レベルの低い体大にあわせていては
日本のトップにはなれないと思っていたからだ。

この年は結局、個人で日本インカレの標準をきっているにも関わらず、
インカレに出場することはできなかった。体大で一番速いのにリレーメンバーにも入れず。

先輩との溝は深まるばかりだった。

(続く)

この記事が面白いと感じたあなた!
ブログ・ランキングに投票お願いします♪
↓↓↓↓↓
ブログランキング
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
■このブログのホームに戻り、最新の記事を読む
■動画★一流選手のフォーム
■こうちゃんの陸上教室へジャンプ
■動画★福男へジャンプ
■動画★こうちゃんの試合結果へジャンプ
■こうちゃんのコラムへジャンプ
■MUSIC&DANCE!へジャンプ
■青春時代(中学)へジャンプ
■青春時代(大学)へジャンプ
■青春時代(宣教師)へジャンプ
■日記へジャンプ
■動画★おもしろ動画
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Comment

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/207-97d0f0bb



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

