スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に、信頼できるのは、自分の弱点を指摘する人ではなく、長所を見つけさらに伸ばす方法を教えてくれる人だと思います

治療師が患者の弱点を指摘する。患者の症状とぴったりあうと、患者はこう思う。
「この先生は、見ただけで、私の症状をピタリと当てた。名医に違いない。」

でも、これは、錯覚だと、私は思います。
不幸と不安をあおる占い師と変わらないと思います。

夫婦生活でも、親子関係でも、友人関係でも、職場での上司部下の関係でもそうですが、人の至らない所を指摘するのは、簡単なことです。

本当に、信頼できるのは、自分の弱点を指摘する人ではなく、長所を見つけさらに伸ばす方法を教えてくれる人だと思います。

背伸びした自分ではなく、本来の自分をよく知っている人(伴侶、両親、恩師、旧知の友人)からの何気ない言葉は、自分が何者であったかを思い出させてくれます。

Comment

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/2062-a5c57694



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。