こうちゃんのトレーニング相談室

【回答】
ご質問頂き、ありがとうございます。
柔軟性には、静的柔軟性と動的柔軟性があります。体が硬いと悩んでいらっしゃるようですね。でも、安心してください。静的な柔軟性はさほどパフォーマンスに影響がありません。ですから、人になにか言われても、気にしなくて良いです。

今すぐ、克服できる弱点とそうでないもの、つまり個性というものを混同すると、泥沼にはまって行きますから。


謙虚に人のアドバイスを受け入れる心と、的を得ていないアドバイスに関しては、感謝しつつも、スルーする。このバランスがとても大切だと思います。

その見分け方ですが、練習日記をつけて、自分の行動パターンとその結果を検証を続けていくことしか、方法はないと思います。
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動的な柔軟性は、向上させる必要があると思います。動的柔軟性を向上させる方法は以下の通りです。研究して、自分にあったトレーニングを見つけてくださいね。


・PNF
・ダイナミックストレッチ
・バリスティックストレッチ
・初動負荷運動
・水泳

【質問】
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自分は今年で高1になります。書きたいことが多すぎてなにから書けば良いか…
とりあえずは肉離れのことです自分は12月に肉離れを起こしてまだ違和感があり走ると痛みがでてきます完治させたいのですがどうすれば良いでしょう
あともう一つ体の硬さです高校の陸上の顧問の先生にストレッチをしているとこをみせたこともないのに走りを見られただけで体が硬いのに気づき指摘してきました。実際とても硬いです。前屈が足に全然届きません。骨盤まわりを柔らかくすればもっと速くなると言われました。次は記録についてです去年の県大会の記録が11秒95でした今年は昨日の記録会で11秒85でした。あれから肉離れするまで頑張ったのにほとんど伸びていません…肉離れも治らないし記録も出ないし身体も糞みたいに硬いしどうすれば良いかもう分かりません…自分の体は身長178体重64です。記録出したいですアドバイス下さい。わがままな質問ですが宜しくお願いします

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