5レース連続向い風に阻まれ。。。

2013年6月8日
中京大土曜競技会に出場してきました。

予選)11秒27(-1.2)
決勝)11秒30(-0.6)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
予選の走りはまずまずだったと思います。
しかし、今日も追い風は吹きませんでした。
これで5レース連続向い風。


決勝は、風は弱まったものの
日常業務の疲労が重なり、
ばててしまいました。


残念。



「11秒かかる奴はスプリンターではない。」
これは大学時代に私が言った言葉です。

当時は相当な高慢でしたね。


現在、10秒台がなかなか出なくて、
11秒台をうろうろしているのは、
当時の失言の罰なのかもしれませんね(笑)


2013年シーズン

11.38(-1.6)2013/4/20 尾張記録会
11.30(-1.4)2013/4/20 中京大土曜 予選
11.29(-1.4)2013/4/20 中京大土曜 B決勝
11.27(-1.2)2013/6/8 中京大土曜 予選
11.30(-0.6)2013/6/8 中京大土曜 B決勝


・・・・・・・・・・・・・・・
10秒台が出なくて、
残念感が漂っていますが、

一応シーズンベスト更新です。
(11秒29→11秒27)

素直に喜ぶ心も持とうと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・
今回の収穫ですが、
今日の決勝レースのアップで
ちょっと新しいパワーポジションが降りてきました。

もちろん、ひらめいたばかりで
体になじんだ動きではないので、
決勝で使うことはできませんでしたが、
今後、自分の走フォームの改造に大いに役立つと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
身長165cm 体重56.6kg 体脂肪5.5%

私は小柄なので、

向い風が吹くときは、
本当にしっかり地面を押す必要があるのですが、
体重が軽い分、しっかり押せません。

これが向い風に弱い原因だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・
つまり、軽い体重を最大限に地面に伝えるための
パワーポジションを獲得することで
キック力を増大することができると
今日のアップで感じました。

・・・・・・・・・・・・・
今年向かい風のレースが5回も続きました。
追い風は大得意なので、追い風が1.5m吹けば、
10秒台は出たとは思います。

しかし、神様は安易にそうはしなかった。
この経験を通して、私になにか学ばせるためだと
思っています。


この試練をクリアして、
11秒台の壁を突き破り、
さらに高みに登りたいと思います。

Comment

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1984-6e5ead4c



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.