パワーポジション

金曜日、試合まであと2週間。
2週間前のウエイトトレーニングは私のルーチン。
ここで激烈な筋肉痛を作っておいて、超回復を狙う。

金曜日のウエイト、デッドリフトで150kgが14回できた。
MAX換算すると、205kgになる。
初の200kg越えには自分でも驚いた。

100m10秒42を記録した大学時代でさえ140kgが3回(MAX換算154kg)
がやっとだったことから最大筋力は相当UPしたと思う。

研究データで年齢を経ても最大筋力を増大させることが
できることは証明されており、頭では知ってはいたが、
実際自分が34歳でも最大筋力をアップさせられたことは、
未来に大きな希望が持てる経験だった。

一般的にウエイトのマックスが上がった理由としてあげられるのが
・筋力がアップした
・パワーポジションを習得
(正確なフォームの取得)

この2つだと思う。
特に私が今回MAX更新できたのは
パワーポジションを習得できたことが大きいと思う。


次回に続く、、、、

Comment

デッドリフトの動画

いつも興味深く拝読しています。
可能であれば、こういちろうさんのデッドリフトの動画をアップしていただけますでしょうか。
ご検討宜しくお願いします。
2013⁄05⁄27(月) 07:20 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1979-a60fbec4



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.