なぜエキセントリックな筋肉痛のみバネに転化するのか?

なぜエキセントリックな筋肉痛のみがバネに転化するのか?

バネの正体は伸張反射です。
つまり筋肉伸びる局面でどれだけ、ストレッチパワーを筋肉にためておけるか?
これが、鍵になります。


ですから、伸びる局面、つまりエキセントリックな局面で大きな負荷を与えると、筋肉はそれに慣れてきてストレッチパワーをたくさんためておけるようになります。


最大筋力を発揮するには0.3秒以上の時間が必要です。しかし、疾走時の接地時間は0.1秒以下です。
つまりコンセントリックな筋力を高めても、
それを実際の跳躍動作や疾走動作をする時には、
最大筋力の1/3程度しか使うことはできない訳です。


そう考えると、コンセントリックな筋力が瞬発力にはあまり直結しないということがお分かり頂けると思います。


だかと言ってコンセントリックな筋トレを全く排除するのは、短絡的です。POFの考え方、つまりすべてのポジションで負荷がかかるようにバランス良くエクササイズを選別すべきだと思います。

最近、地元のスプリンターを指導していて、「おっ」と思うできごとが有りました。

私はスクワットで一番負荷が掛かるのはどの地点ですか?と聞くと
「中間点です。」とはっきり答えたのです。
彼は頭ではなく、感覚のみでその答えを言いました。

他にもライイングヒップエクステンションは?と聞くと
「フィニッシュの動作」と答え、

グッドモーニング?と聞くと
「はじめのポジション、ストレッチしている地点です」
と答えたのです。


センスのあるスプリンターはどの地点が一番重く感じるか(スキッピングポイント)をはっきり認識しているのです。


筋トレする際にスキッピングポイントを意識し、さらにストレッチパワーがどの地点で溜っているのか認識できると実際の走動作でも良いパワーポジションを獲得できると思います。

Comment

Re: タイトルなし

ハムなら、スティッグレッグデッドリフト、片足グッドモーニングになりますね。
POFトレーニングのストレッチ種目で調べてみてくださいね

> 具体的にエキセントリックなウェイトの種目は何になりますでしょうか?
2013⁄05⁄15(水) 21:51 |

具体的にエキセントリックなウェイトの種目は何になりますでしょうか?
2013⁄05⁄13(月) 21:59 |

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