

腰痛改善とマッケンジー体操

ロビン・マッケンジー著の腰痛改善の本を読んだ。
今年の冬季練習では3度ぎっくり腰になっており、
私の悩みのひとつになっている。

この本を読んで腰痛のメカニズムを理解できた。
そして、腰椎のポジションをマッケンジー体操で
コントロールできることが分かった。

腰痛になるのはエクササイズ中でなく、
エクササイズが終わった後、悪い姿勢で休憩しているから。」
という記載には「なるほど!」と思ったものだ。

マッケンジー体操に自分なりのアレンジを加えて、
毎日やっているのだが、すこぶる調子が良い!

しかも骨盤の角度も前傾してきて、
キックに最適!

これは世界初の発見だ!と思っていました





ボルトのビデオを見るまでは、、、、、






何気なく、yutubeでボルトの動画を見ていたら
僕がやっていたマッケンジー体操のアレンジと
ほぼ同じことをやっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=9OVchjZPa9Q
(3:42~)




これには衝撃を受けました。
コウイチロウは世界初じゃなかった(笑)

でも自分の方向性に確信が持てました。

身体をナチュラルに戻す
「セルフ整体」のようなエクササイズが
もっと体系化して今後流行ってくると思います。







/////////////////////////////////////////////////

こうちゃん超愛用のスパイクピン
spikeAD.jpg

Comment

Re: タイトルなし

さすがパウエル!
そして、さすがまっつん。
情報をありがとう!
2013⁄04⁄07(日) 23:16 |

http://www.youtube.com/watch?v=13ZpOZdJaaQ (5:12あたり)

パウエルも似たようなことやってますね・・・
2013⁄04⁄04(木) 00:05 | | [edit]

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1933-41d65d03



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

