

質問返信【冬季練習で駅伝】

Kレンジャーさん
コメントありがとうございます。

Kレンジャーさんの復帰も期待していますよ。


//////////////////

【質問】
>名前:勇太くん
>********************
>質問なんですが!
>冬の練習の時、足を速くするならやはり短距離をたくさん走った方がよいですか?
>それとも駅伝練習をしたほうがいいですかね?
>かいとうの方よろしくお願いします(._.)
********************
【回答】
持久走を行うと、必ずスプリント能力は落ちます。勇太くんが来期100mで勝負したいならば、しないほうが良いです。

スプリンターの冬季練習は持久走よりも、スピードトレーニングとウエイトトレーニングを行う必要があると思います。

冬季練習の予定と来年のシーズンインまでの詳細な計画は勇太くんの中にありますか?

まずは来年の目標を明確に立て、トレーニング計画を立てて下さい。

そしてそのトレーニング計画を顧問の先生に見せて、よく相談してみてください。

もし、顧問の先生が陸上の知識に乏しい人だったとしても、勇太くんの陸上への熱意が伝われば、最良の答えを出せるはずです。二人の脳みそをフル活用してください。

でももし、顧問の先生が聴く耳を持たない、独善的な人だった場合は、勇太の両親に相談して、両親から顧問の先生に要望を出すのが効果的かも知れません。


スポーツ遺伝子テストを受け、自分の筋肉のタイプが速筋なのか、あるいは遅筋うなのか、客観的データを取るのも効果的だと思います。

これは私の 考えですが、人間性と知識を両方身に付けた人はとても少ないと思います。特に先生と呼ばれる職業ではそれが顕著な気がします。

スキルはあるけど、人間性に問題がある。
或いは人間性は素晴らしいけど、スキルや知識に欠けている。だいたいどちらかです。


高校生の勇太くんに言いたいのは、それでも、大人が完全でないことに幻滅しないでまずは信じて欲しい、と言うことです。

人生の先輩(先生は先に生きると書く)からは何らかの学ぶ点があると思います。


納得いかないことがあれば、とことん話し合って、解決して欲しいと思います。


どうかあきらめないで下さいね。

自分の才能と自分を取り巻く環境、自分を取り巻く人間に。

Comment

質問解答ありがとうございます(._.)
目標はなんとなくですが少しあります!
これからは先生と相談してやっていきます!
吉田さんの練習もしりたいのでよければ誘ってください!
2012⁄10⁄26(金) 20:00 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1784-f93968e5



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

