階段ベスト更新

今シーズン初の平和公園での練習です。

さっそく平和公園の99段の昨年ベスト更新しました。

13秒76→13秒44

一年間通して、フォーム固めの為に1日100段から400段程を週に2~3度継続して、プラクティスしてきました。これ以上やると走りに影響が出てくるので、バランスを見極めながら、トレーニングを考えてきました。

現時点で、フォームは既に出来ている感じですね。そして、走力が昨年よりもアップしているので、良い感じです。



今年の階段練習のコンセプト

・走力重視
・最大筋力アップ
・フォームの匠化(自動化の上のレベル)
・スローエキセントリック(筋の収縮速度の向上狙い)


今年はスローエキセントリックを重要視します。

階段を上ったら、今度は後ろ向きに大股でゆっくり4秒位かけて降ります。


階段は縮める運動なので、やり過ぎると走れなくなりますが、これをやり始めてから何か走りも調子が良いです。

縮めたら、伸ばす。
POFトレーニングの要領です。

本日1012段
累計21908段
(2012年2月19日~)

Comment

Re: タイトルなし

いけのさん

早くマスターズの試合に出たいです!
もう2年ありますから、それまでレベルを上げます!
リレーとかひろたさんと組みたいですね。

> 早くも階段モード突入ですね。
> 34歳のお誕生日おめでとうございます。
> でも誕生日が10月ってことは、来年の全日本マスターズ佐賀(9月)はまだ34歳ですね。
> ひろたvsこういちろうの戦いが見れるのは、再来年になりそうですね。
2012⁄10⁄13(土) 21:29 |

もとい、誕生日は9月30日か・・・
2012⁄10⁄12(金) 09:14 | | [edit]

早くも階段モード突入ですね。
34歳のお誕生日おめでとうございます。
でも誕生日が10月ってことは、来年の全日本マスターズ佐賀(9月)はまだ34歳ですね。
ひろたvsこういちろうの戦いが見れるのは、再来年になりそうですね。
2012⁄10⁄12(金) 09:12 | | [edit]

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1767-70c04158



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.