2012年10月6日 尾張選手権 男子100m



2012/10/06 尾張選手権

予選)11秒20(+0.8)50歩
(のびのび走った。すごいストライドが出せた。
しかし、上下動をだしてしまいピッチが低下した。)

決勝)11秒22(+0.9)52歩
(上下動を抑え、ピッチを狙ったが失敗した。
しかし上手く走っても現状では
11秒0台が精一杯だろうと思う。)

2012/8/4  中京大土曜競技会で記録した
11秒22(+0.8 53歩)を0.02秒短縮し
シーズンベストを出しました。

今回、スタートからストライドを出すという
目的でトレーニングしてきました。


【8月~10月に重要視したトレーニング】
・パワーアップ(最大筋力アップ)
・プライオメトリクス
・エキセントリックエクササイズ(グッドレイズ等)
・オーバースピードトレーニング
・体幹部の強化、ツイスト動作と股関節の外転の連動(相撲スタート)
・頚反射と骨盤の前方旋回の連動


結果、50歩と、大学時代と変わらないストライドを出せました。
股関節の伸展パワーは大学時代よりも低いと思いますが、
体幹部を上手く連動させれば、ストライドが出せることも
証明できたと思います。
(予選のレースで私の体幹部に注目してください。)

ただ、中盤から後半、膝が伸展してしまい、それが上下動を生み
ピッチが低下してしまいました。

10秒台は来年に持越しです。
でも1歩前に進んだと思います。

今まで見えなかった景色が見えるようになりました。
(詳細は動画を見てくださいね。)

P.S.  
DGスタートは成功しました。
これはかなり確実なスタートだと思いました。
もっと改善して精度を高めます。

Comment

いつもブログ読ませていただいてます

質問ですが、
スタート一歩目で一瞬膝が落ちる動作はどのように練習しましたか?
いきなりすみません
2012⁄10⁄14(日) 11:00 |

Re: タイトルなし

山中くん

また一緒にやりましょう!

> スタートからゴールまでまったく上半身がブレてないですね(´・_・`)
> いかに夏場体幹鍛えたかが分かります。
2012⁄10⁄13(土) 21:30 |

スタートからゴールまでまったく上半身がブレてないですね(´・_・`)
いかに夏場体幹鍛えたかが分かります。
2012⁄10⁄09(火) 21:11 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1765-635d5159



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.