ベンチプレスが…

4、5年ぶりにベンチプレス。
60kg 3回_| ̄|○

上半身の自重トレーニングに限界を感じています(笑)
でも時間が…。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
足腰は結構、改善
フルスクワット
76.5kg(7/17)→112.5kg(9/20)

デッドリフト
114.75kg(7/17)→161kg(9/20)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
8/04の試合(11秒22)はウエイト皆無で
エキセントリックウエイトのみでどこまでいけるか
を試した試合。

やはり最大筋力もとても大切でした。

パワーリフター塩田くんは競輪学校の受験生を
指導するときに400kgをラインとしているとの記事を読んで
それってスプリンターにも言えるなぁって思いました・


スプリンターにとっても
ベンチ・デッド・スクワットの合計が
400kgは最低ないと、10秒前半は難しいと
思います。

(体重60kgの選手の場合目標400kg、
(体重80kgならば、計算上533kgとなる)

400kgってすごく的確な数字だと思います。


すでに400kg挙げられる選手は
それ以上やってもあまりタイム短縮にはならないので、
専門的な練習に時間を割くべきだとも書いてありました。


僕のベストは

ベンチプレス90kg
フルスクワット165kg
デッドリフト 180kg
合計435kgです

現在はかなり回復したものの合計はまだ339.5kg

この冬に(バネを保ちつつ)
ベストに戻します。

ただ、今シーズンは最大筋力よりも

バネを戻すことを優先させたアプローチは
正解だったと思っています。
(11秒51→11秒22)


バネだけでは、あるいは最大筋力だけでは突入できないゾーンが
10秒台~中盤なのだと思います。

Comment

吉田さん僕はベスト100m12゛10だけど
こんな僕でもウエイトトレーニングはやっても良いんですかね?
2012⁄09⁄26(水) 18:47 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1754-ec6a74e6



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.