300+100

二重跳び50回
グッドレイズ負荷なし

流し100*2
SD50*2
スタンディング 100
300+100
SD50*3、100


二重跳び75回
グッドレイズ10KG*5REP*2SET 左右
*********************
SDを高校生と走り、自分の現在の力量を測りたかった私。
11秒5ぐらいの高校生ならそこらへんにいるはず。
SDで5mを差をつければ、
10秒台の準備ができているな。

そんな「 捕らぬ狸の皮算用」をしながら、県営グランド入りしました。


県営競技場に付くと、
大盛況。

200人ぐらい高校生がいます。
しかし、SDをやっている高校生がいない。

一週間後のIH予選の為、リレー練習がメインの学校が多いです。

何本か1人でSDをやりましたが、なんか消化不良な感じ。
こんなに人がたくさんいるのに
独りで練習しているなんて。

どこかの混ざりたくて、
100mのスタンディングダッシュをしている高校生に声を掛け
一緒に練習させてもらうことになりました。

しかし、そもそもの間違いはそこから始まりました。
その高校生は
「今から300+100をやります」というではありませんか。

私から声を掛けた手前、引くに引けず、
今の自分に必要な「気付き」が得られそうかも、とも思い、
参加しました。

まず、300mリラックスして200は走れました。
残り100mは死亡。

でも効果的な練習になりえますね。
惰性の練習ですね。

とにかく無傷で生還しました。
練習で300mを走るなんて、大学2年以来でしょうか。
13年ぶりの300m

その割には結構走れましたね。


+100mは持ち前のダッシュで高校生を大幅リード
でも60mぐらいで力尽きて、最後はかなり追い込まれました。
プライドでゴール。解糖系は回復していなかったようです。


こういう+100というメニューはATP-CP系をフルに使っている
感覚がありますね。1分も休憩すれば、ATPはかなり回復しているので
解糖系スタミナ練習にはならないのですが、
ATPを使い切るという側面からのスタミナには効果があると思います。

Comment

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1649-7946da57



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.