名づけて「ネオ・スモウスタート」

今年の走りのテーマは2つ


・鉛直方向のキックつまり、地面をプッシュして進むこと。
・究極のSSC(ストレッチショートニングサイクル)を手に入れること。

1番目はすでに形になっています。2番目はまだ試行段階。
究極のSSCを手に入れるための
エクササイズを試行錯誤しています。

南部忠平さんみたいに2階から飛び降り(究極のプライオメトリクス)
をするかも知れません(笑)


話を、鉛直方向のキックに戻すと、
階段走で鉛直方向のキック力が劇的に向上したことを
走りに転化できれば、、、と思っています。


つまり、今までのスモウスタートに
「踏み込み」が加わった感じです。

名づけて「ネオ・スモウスタート」

地響きがするくらいに地面を踏みしめて
スタートから20歩くらいを駈け抜けます。

鉛直方向の力を加えることで
前傾しても倒れない「起こし回転」
が生み出されると思います。

前傾で走れれば、階段走で鍛えた
大臀筋や大腿四頭筋も生かせると考えています。

これなら、向かい風にも強い。



ジョン・スミス氏の理論


移行区間が上手く走れれば、結構いけそうな感じです。


鉛直方向の力を推進力に転化するためにどんな感じで
超軽量スパイクピンのセットアップを行うか、
試行したいと思います。

まずは7mm 3段平行でいってみます。

Comment

スタートダッシュ

こうちゃんさん初めまして
いつも参考に拝見させてます。

質問ですが僕は低く35°飛び出すように心掛けているのですがこれは出来てます。
後は用意の姿勢から地面を押す(プッシュ)ができません
どうすればいい具合にスムーズな加速に乗れますか?
2012⁄03⁄31(土) 17:17 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1635-9798cd8b



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.