ジャンプアタック

ジャンプアタックより

陸上短距離、跳躍、バスケットボール、バレーボール
体操、フィギュアスケート、ハンドボール等、ジャンプ力を向上させたい
アスリートは必ずこの本を読むべき。

マイケルジョーダンのパーソナルトレーナーが書き下ろした本です。


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一般的にジャンプカは生まれつき備わっているものと考えられる。も
ちろん一部の選手は生まれつきジャンプカがあったり、明らかに特別な
体型をしているように見える。しかし、垂直跳びの最も高い成層圏は一
91~122cm、そしてそれ以上一明確な、そして長期の筋肉と神経系
のトレーニングが必要となる。
 正しいトレーニングは、絶え間なく時間を費やしウエイト・トレーニン
グを行うことや特殊化されたプライオメトリック・トレーニングを行うこ
とではない。また何十時間も走り続ける必要もない。
 実際、長距離ランニングが垂直跳びを伸び悩ます原因の一つとも言え
る。これは新たな運動生理学の研究が明確にしてくれるだろう。
 ジャンプATTACKのプランは、適切な筋肉が適切なタイミング、動き
で反応するようにする計画である。問題に対して攻撃(ATTACK)する
こと-より高くジャンプするためには空中にて敏捷感が必要-であ
り、この最高の改善法には、自身の責任感はいるか、漠然とした時間は必
要ないのだ。
 選手によっては高さを求めるため、バスケットボールやバレーボール、
その他、好きなスポーツを頻繁に行う人もいる。彼らの“ジャンプ・シス
テム"は端麗と呼ばれるもので“より高ぐを目指すように教育されている
のかもしれない。
 ジャンプATTACKプランは、個々の競技に適している方法で、筋肉や
神経系をいかに効率良く鍛えるかを重視している(これには脳を鍛えるこ
とにもなる)。だから今までのもののように、シュートをしたりレシーブ練
習を妨げることはしたくない。本来、競技とは楽しいものであり、技術を身
につけるため、好きな技を練習することは大切であることも知っている。
 このプログラムは今までの練習に差が出るワークアウトやドリルを加
え、インパクトの出るものを作り出すことを目的としている。また食生活、
休養のことも触れていく。しかし、これらはトレーニングヘの勤勉さが求
められるし、それだけ、結果ははっきりと出るものだ。と同時に、楽しさ
もあり努力しただけの価値があるものである。
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吉田光一郎推薦の究極のトレーニング器具。
10秒74はこの下駄によって作られたといっても過言ではない。
劇的にバランス能力を高めます。明治大学教授で作家の齋藤 孝先生と
室伏広治選手の対談の中で、室伏選手も愛用しているとのコメントがありました。

一本歯下駄(23.5~25cm)4300円
男物・厚歯の高下駄【一本歯】
一本歯下駄(25.5~26.5cm)4700円
男物・厚歯の高下駄【一本歯】Lサイズ
一本歯下駄(27.0~28.5cm)5000円
男物・厚歯の高下駄【一本歯】LLサイズ

散歩するだけでバランス能力を劇的に向上させます。
コンクリートでの歩行は下駄の歯が欠けますので
こちらで一本歯下駄専用のゴムの購入をお勧めします。
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