スポンサーサイト


試練の階段…その1 ねん挫編

1/23(月)
仕事中の階段移動合計2832段

1/24(火)
平和公園にて練習

合計3266段


月曜日火曜日合計で6000段

史上最強の練習をする。結果から言えば、オーバートレーニングだったと思う(笑)ただ、自分の限界値がよく分かった。

限界まで追い込むことで、初めて無駄な動きがそぎ落とされる。
末端部で力まなくなる。

中心から力を出さざるを得なくなる。

遅筋が活性化するとスプリンターとしては困るので、、
量を追う練習は、滅多にしないのだが、
この日は自分の限界に挑戦してみたかったのだ。

1/25(水)

やはりオーバートレーニングだった(笑)
ふくらはぎがめちゃめちゃ痛い。
(しかし、アキレス腱は痛くない。普段の努力の成果だった。)

KAZさんのまねをするのはやめようw
やっぱり僕も人間だ。
バイタリティーの大きな人からは影響を受けるなぁ。

ひろたさんの練習日記を見る限り
普段800段 多くても1000段を超える程度
さすがマイペースを崩さない。


ふくらはぎが痛いのは
末端部から力を出している証拠だ。
ぼくはまだまだ。

ふくらはぎの筋肉痛の時点で
正しいキックが出来ていない証拠。

この経験を通して、
正しいフォームで練習を終えるのは
1500段程度が妥当な線だとはっきりと線引きできた。


とりあえず、本日は完全休養
本当は平地での走練習をやりたかったのに。


1/26(木)
仕事中の移動181段のみ
ほぼ、レスト
まだ、完全に筋肉痛は癒えない
火曜日は完全なオーバートレー二ングだった。


1/27(金)
ようやく、脚は回復
さて、トレーニングするぞ、
と思ったが、息子が発熱した為、
自宅にすぐさま戻る。
トレーニングはできなかった。

仕方ない。


1/28(土)
昨日届いた、新しいシューズを試す。
今日のトレーニングは仕事中の移動のみ。

朝、出勤してすぐに担当係長に届け物をするために急いでいた。
心理的に焦っていたと思う。

事務所を出発した際、、
あせっていたので、靴ベルトを締めていなかった。

担当係長がいるはずの研修ホールに駆け足で向かう。

しかし、係長はいなかった。
電気室か事務所にいるはずと思い
急いで方向転換する。

そこで、事件は起きる
「ぐにゃり」

やってしまった。
私は右足首を強く外反にねじってしまった。
ものすごく痛い。

おそらく、シューズが自分の足に合っていなかったのと、
靴ひもが不十分だったこと、心理的にあせっていたこと
自分の体や骨盤のバランスが乱れてことなどが一気に起きた。

物理的=靴があっていない
心理的=係長が見つからず焦っていた
身体的=骨盤の歪みはまえまえから気づいていたが対策を取らなかった。

通常だれでも、不安要素は持ちわせているもの
しかし、不安要素3点が同時に起きるとき、
それは事故になる。

今回の経験を通して学びました。


捻挫した足を引きづりながら、
その日は514段階段トレ。
今思えば、やらない方がよかったと思う。

しかし、本番まであと3週間
今週は月曜日と火曜日しか練習できていない。

一番追い込みが必要な週での怪我
あせっており、冷静に考えられなかった。


靴下を脱いだら、足首はパンパンにはれ上がっていた。
「これはこれはもうだめだ。全治3週間か1か月か。」
絶望的な気持ちになった。


いや、でも大丈夫。
ここから2008年の福男で2番福の時も2週間前にねんざしたけど、
なんとか復活して、走れた。

今回も大丈夫だ。おそらく。

チームメイトに知らせるべきか、どうか迷いました。
試合まであと3週間しかない。

経験から3週間後には回復が見込めると思った。

最低ラインは20秒台、どんなに悪くても21秒台では、
走れるまで回復は出来ると思う。

京都の階段を初挑戦で20秒台が出せる選手を
今から見つけるのは、ほぼ不可能。

現役で日の丸を付けている選手以外でもない限り。

やはり、僕が走ろう。

今知らせても、チームの士気を下げるだけ。
ブログに掲載したら、対戦チームに隙を与えてしまう。


怪我をしていることを発表すれば、
チームメイトは同情してくれるだろうと思った。

しかし同時に
「僕はけがをしているので22秒台で許して下さい。」
というメッセージにもなってしまう。


それは口が裂けても言いたくない。
こうなれば、本番終るまで内緒にしよう。

そして、できることをすべてやろう。
大丈夫。必ず、試合の日までに復活してやる。


そうすれば、怪我を報告しなくても、何の問題もないはず。

そう心に決め、この日からリハビリは始まった。

試合まであと21日。

Comment

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1598-49553309



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

