

パラダイム(7つの習慣より)

人は、物事をあるがままに、つまり客観的に見ていると患い込んでいるのが常である。
 しかし、私たちは世界をあるがままに見ているのではなく、私たらのあるがままに(条件づけされたままに)眼界を回心でいるのだ。

 物事を説明しようとすると、それは結果的に自分自身、自分の知覚、自分のパラダイムを説明しているにすぎない。そして自分の意見に相手が賛成しないとなれば、すぐにその人が間違っていると思ってしまう。
 
 しかし、この演習から学べるように、誠意がありかつ知力に恵まれた人たちでも、それぞれの経験というレンズ(ハラダイム)を通して、同じ事実について異なる見方をするのである。

Comment

8つの習慣もあるよね

これ・・・伝道前に読んだことあるよ・・・しかも途中で挫折しました。だから、まだ読破してないのよね。
2006⁄05⁄17(水) 06:56 |

おぉ、興味あるある!
2006⁄05⁄16(火) 22:28 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/157-3458e340



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

