

【動画】リバースレッグカール




種目名:リバースレッグカール

主動筋:ハムストリングス
(大腿二頭筋・だいたいにとうきん)
(半腱様筋・はんけんようきん)
(半膜様筋・はんまくようきん)

POF:ストレッチ種目
(筋肉がストレッチされた時に最大負荷が掛かる)


単関節or多関節:膝関節の単間接種目
体幹を保つ為にスタビライザー的な側面もすこしある


注意点:もも裏を意識して、倒れこむ。
負荷が高いので、床まで倒れこむことは相当な筋力が必要だと思われる。


メリット:手軽にハムが鍛えられる。自重エクササイズであり、
初動負荷的に鍛えられる。ハムの教育にもなる。

デメリット:負荷が高いので、高い集中力で行わないと、怪我の恐れがある。

あくまで単関節種目。膝関節しか働かない。
走るときは、股関節、膝関節、足関節の3つの関節が連動するので
脚部のウエイトはスクワット等の多関節種目も平行して行う必要がある。

Comment

やってますよ~

おひさしぶりです。
僕もこれやってます。妻に抑え・・・・いや乗っかってもらって。同じような奇声をあげてやってます。
お子さんを抱え、おんぶしてみては・・・。
2011⁄04⁄24(日) 18:22 |

みたちゃん

コメントありがとうね~。工夫が編み出された時、それが些細でも嬉しいものだよね。
2011⁄04⁄09(土) 10:58 | | [edit]

こんには。初コメです^^
いつも楽しく見させていただいてます。

僕もずっとこの練習したったんですが、足を固定するものがなくて、ベッドの隙間とか、重りを乗せてみたりとかでも上手くいかず。。。
色々試してたんですが、
タンスがありましたか!今度試してみます♪

光平くんかわいいですね(*^o^*)
癒されます♪
2011⁄04⁄09(土) 04:11 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1282-70204009



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

