【動画】2011年 第14回京都駅ビル 大階段駈け上がり大会



スロー再生はこちら

2010年大会 23秒34(個人総合7位 団体10位)
2011年大会 21秒77(個人総合4位 団体2位)

昨年の自己ベストを1秒57更新しました。
激務の中で良く準備できたと思います。
こんなに激務だったことが今までの人生の中でなかったでしょう。
朝、6時10分に家を出て、毎日0時20過ぎに帰る日々が続いています。

しかしできる限り準備してきました。

一日あたり10分から15分の練習を1ヶ月続けて来ました。


集中すれば、一日10~15分の練習でも
十分なトレーニング効果をあげられます。

「最終電車まで15分ある!」
今日はバウンディングと階段をNOーRESTで
やって、そのまま自転車で全力で駅を目指し
大腿四頭筋を鍛えよう。」といった具合です。

短距離と階段はまったく別物です。
トレーニングを学んだものとして
自分の身体を「階段用」に作り変える作業は
アスリートとして、大きな挑戦であり、
楽しいものでした。

今回は自己ベストを昨年の23秒34から21秒77へ1.57秒更新することができ、
狙ったトレーニング効果がでました。

ただ、20秒台~19秒台を狙うにはパワーアップと直線的な階段が必要だと分かりました。
螺旋階段には限界があるかも知れません。

今年は単に筋持久力の改善で21秒台を出しましたが、
来年は大きな技術革新をスポーツ科学の視点から狙っていこうと思います。

Comment

Re: お疲れ様でした

その年でも進化し続けるKAZさん
尊敬しています。

これからもいろいろ学ばせて頂きます。

私はシーズン中は階段は封印します。
大腿四頭筋の硬化肥大が顕著に現れる
体質だからです。

私は階段を直接やるのではなく、
やはり、陸上選手からのアプローチで
階段を攻めたいと考えています。

陸上競技では100m走で
5歩/秒がピッチの限界と言われていることは
周知の通りです。

それを踏まえて、19秒台を出すには
不可能と思われている3段抜かししか
方法がないのでは?と考えています。

3段抜かしの実現に向けて、
抜本的に基礎体力の向上と
効果的な道具の開発と発見をシーズン中
探して行こうと考えています。


> 19日はお疲れ様、そしてありがとうございました。
>
> 日本のトップアスリートのこういちろんさんとお話しが出来るだけでもすごいことなのに、記事で名前まで出していただき、ありがたいと思っています。
>
>
> 来年、うちもはるかに進化します。
> どっちがサンマッハを破るか、楽しみですね!
>
>
> ちなみに私も1秒5短縮。でも、予定は22秒5でした(笑)。
2011⁄02⁄22(火) 13:30 |

Re: お疲れ様でした

また階段クラブにも武者修行に行きたいですね。
陸上でも合同練習ができれば、いろいろノウハウを交換できる
場ができますね。

これからもよろしくお願いします。

> お疲れ様でした。
>
> その激務生活は、トレーニングしてなくても普通ならダウンしてますよ。激務+トレーニングまでして、赤ちゃん育ててホントスゴイと思います。 
>
> こういちろうさんは理論派。僕は野性派。
>
> 同じチームに二人のタイプがいて二人でワンツーなんて最高ですね(^^ 来年はこういちろうさんは19秒いけますよ。
> 離れてますが目標は一緒。頑張りましょう。
>
> 合同トレーニングも一度くらいできたら良いですね。別チームとの合同トレーニングもまた楽しいと思いますし。
>
> 京都周辺で階段クラブが集まることがあるようなので夏でもシーズンの谷間に行きたい気もします。お互い小さい子がいて合わせるのは厳しいかもしれませんが、行くときは声かけますよ。
>
> ではまた。
2011⁄02⁄22(火) 13:23 |

お疲れ様でした

19日はお疲れ様、そしてありがとうございました。

日本のトップアスリートのこういちろんさんとお話しが出来るだけでもすごいことなのに、記事で名前まで出していただき、ありがたいと思っています。


来年、うちもはるかに進化します。
どっちがサンマッハを破るか、楽しみですね!


ちなみに私も1秒5短縮。でも、予定は22秒5でした(笑)。
2011⁄02⁄21(月) 14:41 | | [edit]

お疲れ様でした

お疲れ様でした。

その激務生活は、トレーニングしてなくても普通ならダウンしてますよ。激務+トレーニングまでして、赤ちゃん育ててホントスゴイと思います。 

こういちろうさんは理論派。僕は野性派。

同じチームに二人のタイプがいて二人でワンツーなんて最高ですね(^^ 来年はこういちろうさんは19秒いけますよ。
離れてますが目標は一緒。頑張りましょう。

合同トレーニングも一度くらいできたら良いですね。別チームとの合同トレーニングもまた楽しいと思いますし。

京都周辺で階段クラブが集まることがあるようなので夏でもシーズンの谷間に行きたい気もします。お互い小さい子がいて合わせるのは厳しいかもしれませんが、行くときは声かけますよ。

ではまた。



2011⁄02⁄20(日) 23:05 | | [edit]

お疲れ様でした
そして団体2位
個人4位
おめでとうございます 

ずっと応援してます
2011⁄02⁄20(日) 21:26 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1247-c79e1b84



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.