【動画】階段追い込みトレーニング

【動画】京都駅ビル大階段駈け上がり大会へむけての追い込みトレーニング
~定光寺駅階段にて

Comment

あと4日ですね。

クライマードリームのいけのです。
吉田さんも絶好調な様子で、安心して期待しています。
個人優勝&チーム優勝目指して
スケートの加藤と長島のように、頑張りましょう。
2010⁄02⁄16(火) 13:01 | | [edit]

唐突過ぎる質問すみません。。

はじめまして。一度質問欄にて質問したかもしれませんが、念のためもう一度投稿させていただきました。
福男スプリンター吉田さんのブログを見て感化され、また陸上やろうかなと夢想してしまい、やめとけと思いつつコメントしてしまいました(苦笑) 吉田さんは体育大出られているのに、世間のいわゆる”体育会系”の悪しきイメージとは違う方で(でも本当の体育会系の方って意外とそうですよね)、何か欧米のスポーツ選手のような方ですね。
私23歳の時から陸上を始め、でもなかなか記録が出ず、自己ベスト11秒4(25歳)というひどい記録でフェードアウトしました。今年34歳になった人間です。
辞める直前(26歳)は一緒に練習していた100mベスト10秒8の人と200m21秒後半の人(400は48秒中盤)に「今期絶対11秒フラット近くは出る」と言われるレベルぐらいまでは行ったのですが、肉離れが治らなかったことと、たったの3年の競技暦でしたが記録が出ない為に、燃え尽き症候群(と勝手に思っていました。おそらくただの逃げです)になり、「あ、こりゃ10秒台ムリだ」と(苦笑)離れてしまった者です。それから仕事と趣味に没頭し現在よわい34です。※自分のレベルが伝わりづらいと思いますので、ご参考になのですが、11秒フラット出るといわれた26歳の時点では、300mを37秒で×3本こなす走力(筋持久力)はありました。また26歳で陸上は辞めましたが、筋トレはもう一年だけ続け、26歳の最後の頃にクリーンで95㎏(※11秒フラット出るといわれた時も75㎏までしか挙がりませんでした)は挙げました(中途半端すぎますね)。また自分で「10秒台無理だ」と思った最大のポイントは(ここが一番ポイントかもしれませんが)”スタートが苦手だった”ことでした。最も困難な課題でした。。
・・・すみません。前置き長くなりましたが、34歳の私が、これから向こう3年~5年、節制して、徹底的にトレーニングし、かつ課題(スタートなど)を克服できれば(これが一番厳しい部分です)、”10秒台”出ると思いますか?・・一度も10秒台出したことのない人間が、30半ば~後半になって。。普通に考えれば11秒台すらでない可能性もありますよね。。。
自分は元々足も速いわけでなく、お勉強や文科系が好きなタイプの人間だったので、11秒4でもいいじゃないかと、陸上、というかスポーツマン人生は未練さっぱりと諦めたつもりだったのですが、年に何度か強い後悔の念に苛まれます(苦笑) 
それは「絶対11秒フラット近く出る」と速い人に言われたのに、仕事の忙しさを表向きの理由にして辞めてしまったこと、かつその後も自分には不可能と思えたクリーンの重量を挙げたこと(クリーンの重量とタイムに絶対的な相関関係ないですが、60kgですら重く感じた昔の自分にはすごい重さに感じましたので達成感はありました)、これらがどうしても拭えなくて、「あのままもう数年我慢してやれば、結構いけたんじゃないか」という幻想がまだどこかにあるからだと思います。正直自分のイメージでは10秒6台を目指していました(苦笑)
でも丸7年運動はしておらず、完全な中年太りの体型になっております(苦笑)
とくにyoutubeなど昨今流行の動画サイトなどで、昔のボクシングの試合や野球選手のドキュメンタリーを見ると、「やっぱりスポーツマン、男の美学の世界はいいなぁ」と、自分と比べ、「やっぱり是が非でも10秒台出しとけばよかったなぁ。そうすればもっと自信を持てたのに。」と凹むことが多々あります。
自分としては、”10秒台”で走ったという自信を欲しかっただけなのかもしれません。ブランド志向と一緒です。薄っぺらいですね。逆に言えば10秒台で走れれば手段を選ばないというか。陸上は卒業できるというか。一般ピープルの視点ですね。「陸上やってたんだぁ」と言われるレベルにはなりたかったという。。完全に見栄ですね。
やるからにはマジで10秒台目指しやりたいと思うのですが、吉田さんが地道に積み重ねてこられた練習や試合でのご経験で、あと直感などで、ずばりどう思われますか? やっぱりやめた方がよいですかね(苦笑)
えー、唐突にしかも突拍子もないことを伺いましたので、お困りになったらスルーしてください(苦笑)
もしよろしければお時間のある時にお返事頂ければ幸いです。本当にお気軽にで結構ですのでよろしくお願いします→crhpm367@ybb.ne.jp
2010⁄02⁄15(月) 18:41 |

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1034-d9bc1682



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.