本日の練習場所はJR中央線の定光寺駅

本日の練習場所はJR中央線の定光寺駅
階段練習のためです。

ネットでこの記事を読んで行ってみようと思いました。
自宅から車で40分。愛知県の春日井市まで階段を求めて行って来ました(笑)

kaidan.jpg
※写真はこのサイトから引用

高速片道650円w
行っただけの価値はありました。


85段の階段。いい感じです。
今日は10本やってきました。
最高タイムは9秒04、

本数を重ねるうちに技術がしっかりかみ合ってきました。
9秒0台で3本走れたのは自信になります。

ちなみに本番は171段なので、ちょうど倍になります。
計算すると、18秒08になりますね。

後半必ず疲れますし、階段自体が少し低いので
全く参考にはなりませんが、自分の手ごたえみたいなものを感じました。

京都駅ビル大階段駈け上がり大会の
最高記録は丸尾章弘くんの20秒88

彼とは大学時代に試合で何度か一緒に走ったこともあり、
トレーニング談議をしたこともあります。

スタートが速く、前半型。大腿四頭筋が発達しており、
瞬発力があるタイプです。100mのベストは10秒55
トレーニングにも工夫を加えられるいわゆる、
「考えるスプリンター」です。

彼とはよい勝負ができそうです。


【今日分かったポイント】
・2段抜かしで行く(無理に3段抜かしをしない)
・テンポを守る。
・腿上げスピードは速さにあまり関係がない、接地しているときだけ力を入れる。
・みぞおちと、膝に意識を置き、重心を保って駆け上がる。(4スタンス理論)
・40段ぐらいを何本かアップしておくとコツがつかめる。


※2/14 記事訂正
大会記録は第11回の20秒40

Comment

無理に3段ぬかしをしないでテンポを維持することが一番大事だと思います。

応援しています^^
2010⁄02⁄14(日) 08:16 |

わんこさん

有益情報ありがとう!
2010⁄02⁄14(日) 01:31 | | [edit]

うわ・・・

すっごい地元なんですけど!

そこから北へ車で10分弱走ると、高森山があって、高森台小学校北東から山上の給水塔まで21段×3×2の階段がありますよ。
「×3」の部分は5mぐらい、「×2」の部分は20mぐらいの平地を挟んでます。
階段脇には急な坂もあるので、たまにここで運動してますよ。
2010⁄02⁄14(日) 00:56 | | [edit]

Trackback

http://fukuotoko.blog53.fc2.com/tb.php/1033-2e1bc7e3



Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.