

【動画】福男の攻略法

以前作成した福男の攻略法動画です。
この動画を見て、ぜひ西宮神社に足を運んでくださいね!





私は黄色の福男はっぴを来て西宮神社にいますので、声をかけてくださいね!
一緒に写真をとりましょう!

【参加される方へ】

週末ということもあり、くじは全員引けないと思います。
先着1500人限定ですので、夕方6時までぐらいには西宮入りしていることをお勧めします。
参加人数が多数の場合に時間が前倒しになることは多々ありますので、早めにきて状況をよく観察して行動してください。

公式情報
開門神事講社 講長平尾亮のHP
http://leepi.milkcafe.to/2015-fukuotoko/index.htm


西宮神社公式HP
http://nishinomiya-ebisu.com/ebisu/#kaimon

福男 2013年 動画


 
一番福 土井雄登(18)
二番福 吉村健太郎(30)
三番福 池野昌弘(48)
※1921年以降 最高齢での福男 以前の記録は田中太一さんの39歳
池野さんはM45・400m日本記録保持者


初挑戦でこのライン取り、ゴール前での競り合い
さすが元ラガーマン。

本当は、本殿まで走りたかった(笑)

(1:23~)左から3人目。青スパッツで門を押さえているのが私です。
本当は、本殿まで走りたかった(笑)
でも開門することができ、貴重な経験でした。

ベンジョンソンが福男参加

ベンジョンソンが福男にでました。

TBSの「クイズタレント名鑑」
1月22日(日)よる7時から2時間スペシャル!で放映されます!

ちょっと楽しみな反面、福男の神聖さを汚さないように
製作者にはお願いしたい。




開門の瞬間 2:19あたりオレンジジャージがベンジョンソン?
450番ぐらいでスタートしている。



ゴール前 えびす坂 2:25あたりオレンジジャージがベンジョンソンか?
だいたい370番福ぐらいと思われる。

縮小image002

2012年 福男を解説



一番福 福田裕矢さん
天秤カーブは本当に見事。福男道でトップスピードに乗りアーメンカーブでは冷静にコーナーを回ったあたり、初挑戦とは思えない、横綱相撲とも言える走りだった。2004年初挑戦で2番福になった榮悠樹くん(2008年に一番福)を彷彿とさせる天賦の福男センスを感じた。


二番福 景山浩規さん
走力では随一だと思われる。抜きに掛かった際、何度もスピードダウンしているところはとても惜しいところ。ただ、それでもこけなかったことはボディバランスが優れている証拠。審判のくすの木を右から越えたが、左からショートカットしていれば、面白かったと思う。一瞬の状況判断力を身につけることが一番福になる課題


三番福 西慶祐さん
ダッシュ力は相当なもの。しかし最初のストレートでトップスピードを出してしまったので天秤カーブではバランスを崩して減速してしまった。最初のストレートで7割の力で走っていれば結果は違ったと思う。来年はスタミナがつけば十分一番福を狙える。


動画ベンジョンソンが福男参加

今年の福男はUSTREAMとツイッターを使用しながら
朝ズバを見ていました。

まるで、西宮神社にいるかのような臨場感がありましたよ。
ベンジョンソンを見たという、ツイートが何件があり、
どうやら本当にベンジョンソンが西宮に来たみたいです。



開門の瞬間 2:19あたりオレンジジャージがベンジョンソン?
450番ぐらいでスタートしている。



ゴール前 えびす坂 2:25あたりオレンジジャージがベンジョンソンか?
だいたい370番福ぐらいと思われる。

縮小image002

TBSの「クイズタレント名鑑」
1月22日(日)よる7時から2時間スペシャル!で放映されると思われる。
ちょっと楽しみな反面、福男の神聖さを汚さないように
製作者にはお願いしたい。

福田裕矢さんの最高速度は8.5~9.0m/sぐらいと思われます。

VTRから大体の最高速度を換算しています。

今年の福田裕矢さんの最高速度は8.5m/s~9.0m/sぐらいと思われます。
100mに換算すると、12秒9~13秒6ぐらいでしょうか。

陸上部経験者は遅いと思われるかも知れませんが
そうではありません。十分速いです。

アップシューズコンクリートで朝6時 氷点下に近い 
急なカーブでスピードダウンがあり、
オープンコースの為、併走する走者が邪魔になるなど、
条件が重なると、トップでスタートしたとしても、
100m換算でフラットレースよりも1秒~2秒程遅くなると思われます。

それだけ、西宮神社のコースは一筋縄には行かないということですね。

福田さんは私が作ったVTRを見てコースを研究されたと聞き、嬉しい限りです。

福男になりたい人はこのビデオで研究してね

福男になりたい人はこのビデオで研究してね

歴代福男のリスト

歴代福男のリスト
http://nishinomiya-ebisu.com/event/event03.html#fukuotokoより引用

※私も5回福男になり、今ではミスター福男なんて呼ばれているけど、
17回福男の田中太一さんや、7回福男の善斉健二先輩に比べれば、
まだまだです


西暦年元号年一番福二番福三番福参加人数
1921大正10田中太一   
192211田中太一   
192312田中太一   
192413田中太一   
192514田中太一   
192615田中太一   
1927昭和2田中太一   
19283田中太一   
19294田中太一   
19305田中太一   
19316田中太一   
19327田中太一   
19338田中太一  200
19349田中太一  200
193510田中太一  200
193611   200
193712田中太一  3000
193813田中太一尾松新之助 3000
193914多司馬玖一多司馬圓之助田中太一15
194015多司馬玖一  300
194116一家重治多司馬玖一 300
194217山本新吉  300
194318東條洋三上原平一上田研蔵 
194419上田研蔵   
194520上田研蔵   
194621    
194722    
194823    
194924   15
195025   100
195126    
195227    
195328市来保男澤一夫前田菊次1000
195429谷口真佐夫丸田郁夫渡辺恒治 
195530谷口真佐夫丸田郁夫藤田晴三500
195631内田重喜谷口真佐夫藤田晴三100
195732村上精一一山敏雄福井昭匡100
195833村上精一浅見儀晃黒木勤30
195934村上精一浅見儀晃三好竜雄100
196035村上精一三好竜雄浅見儀晃150
196136平井行雄村上精一三好竜雄60
196237吉井弘村上精一平井行雄50
196338平井行雄森岡利郎上田武司80
196439脇本勝次吉井孝小西省次50
196540福岡重信善野佳純岡崎和隆100
196641   60
196742   2
196843東島義哲保住功夫大沢広太郎300
196944東島義哲   
197045東島義哲  200
197146坪田正弘  350
197247東島義哲伊藤徹伊藤彰哲350
197348豊岡政希万容窪一河字義一160
197449豊岡政希松本庄司東島義哲250
197550豊岡政希山本章博清水種夫 
197651原田稔谷村和己三村繁300
197752谷村和己   
197853谷村拓士谷村和己谷村正典300
197954西上喜代松谷村和己豊岡政希300
198055西上喜代松寺田春正駒井賢治350
198156花房孝吉川泳治数藤美洋150
198257佐藤津良中村稔寺田春正300
198358中村稔田中哲夫佐藤津良200
198459越川英明岩崎雅山本幸二300
198560西重樹江原貴志森村靖之200
198661都藤将伸江原貴志井上宣昭200
198762陰山誠一本田勝一後藤圭司200
198863本田勝一生田一夫江原貴志200
1989平成元本田勝一江原貴志時本安則300
19902本田勝一横田敦史有井直樹260
19913和田真森本晋由丸下史洋340
19924関根幸二岡本豊隠岐卓彦345
19935森本晋由古瀬雄司浜崎智生450
19946森本晋由善斉健二古瀬雄司500
19957森本晋由善斉健二井浦健司700
19968善斉健二森本晋由嶋田葵650
19979善斉健二平尾亮森本晋由900
199810吉田光一郎平尾亮大喜田洋一郎1200
199911相馬聡善斉健二常松治郎2000
200012吉田光一郎善斉健二石田博康1500
200113善斉健二嶋屋昌芳中村昌泰1300
200214吉田光一郎石田博康中村昌泰1500
200315中村昌泰石田博康平慶彦2000
200416平慶彦(辞退)榮悠樹石田博康2000
200517石田博康堀尾泰寛大迫純司郎2000
200618粂良太吉田光一郎奥村康三2000
200719粂良太奥野始東井重樹2000
200820榮悠樹吉田光一郎奥野始2500
200921外山哲大迫純司郎小藤昇6000
201022南  英俊中居 正太郎藤本 貴士6000
201123竹本 稜平大越 啓迪外山 哲6000
201224福田裕矢景山浩規西慶祐3000

明日は福男です

ついに明日、福男です!
今回はUQWIMAXを使用して、福男までをモバイル動画で更新して行きます。
お楽しみに!

走りこみました

50m×10
200mパラシュート×3

大腰筋補強

相当走りこみました。
スピードも相当上がって来ています。
200mも十分走りきれると確信しました。、
乳酸系の持久力もOKです。

あしたは補強中心で行こうと思います。

調子、上々

福男へ向けて、追い込み練習

調子は上々
ふとしたことから、新しいシューズに出会った。
シューズ選びは100%自分の感性だと思う。

履いた瞬間にYESかNOか
はっきり分かる。

シューズ選びは出会いだと思う。

新しいシューズに出会えたおかげで、
福男に向けて新たな武器が加わった。

福男まであと3週間になり、

福男まであと3週間になり、モチベーションもアップしてきた。
今回もできる限りの準備をして望もうと思う。

楽しみだね。

本番にあわせて、トレーニング時間を変更し
早朝に実施する予定。

練習は試合と同じ環境であると効果的だからね。

【動画】君は何番福だった?



1番福 南 英俊くん(えびす坂通過0:23)
2番福 中居 正太郎くん(えびす坂通過0:24)
3番福 藤本 貴士くん


20番福 ひーとん※アンダーアーマーみたいな全身青スパッツと白バンダナ
(えびす坂通過0:30)

28番福こーちゃん※開門神事講社の赤ハッピ
(えびす坂通過0:31)


スロー動画で自分の位置を確認していました。

すべての人に福が訪れます。

そういう意味ではすべての人が福男であり、
今年は28番福ということですね。

参加された人は何番福だったのか、
数えてみてはどうでしょうか?

2010年(平成22年) 福男動画 走りながら撮影




2010年(平成22年) 福男動画 走りながら撮影

サングラス形のビデオカメラを使用して、走りながら撮影しました。
今回はBブロックに当選したものの、
それは辞退し参加者としてではなく、
ボランティアに参加しました。
AブロックとBブロックを分ける役割「人の鎖」の役として
参加しました。

もしも3番以内に入っても福男にはなれませんが、
最前列の行方を見ることができ大満足でした。


開門神事のスタートはの静寂から始まります。
そして、開門に近づくにつれて、参加者のテンションの最高潮になります。

開門の瞬間の興奮をこの動画で味わって頂ければと思います。

ちなみに108人スタートで
70人ぐらい抜かして、30番台でゴールしました。

納得の走りができました。
ちなみに弟ヒートンは20番台でゴールしていました。


今年一番福の南くん

2010年(平成22年)一番福の南くんと2005年(平成17年)一番福男の石田君と私

南君は今年Tシャツとハーフタイツで走った。
寒くないのか?(笑)
とも思うが、それも含めて若さを感じた。

ガチで走ってみたい後輩に久しぶりに出会ったね。
南君とにかくおめでとう!

福男にふさわしい走りだったよ。

縮小38709708_2681325047

2010年(平成22年)福男動画 

2010年(平成22年)福男動画 

大阪体育大学の後輩が福男

福男は無事に終わりました。今年の一番福男は大阪体育大学の後輩で南くんが取ってくれました。

大阪体育大学で4人 目の福男誕生です。

彼は200mで21秒95の自己ベストを持つスプリンターです。

くじ引き結果

Aブロックのくじはハズレましたが、Bブロックのくじは引き当てました。

全力で走ってきます

ちなみに弟のひーとんはAブロックに当選しました!

福男集合写真

1263037644-HI3G0031.jpg
昨年、福男の大迫くんと

只今50人

只今50人位

意外と少ない感じ

福男集合

1263028879-HI3G0030.jpg
福男集合

只今

1263026642-100109_1741~01.jpg
只今20人位並んでいます

西宮神社に到着

1263014585-100109_1419~01.jpg
西宮神社に到着しました!

タイトルなし

1263004804-100109_1131~01.jpg
米原を通過しました。京都に近づくにつれて、車内からちらほら関西弁が聞こえてくるようになります。

関西には日本であって、日本でない、特別な空気があります。
そこはまるで外国のようです。

私は今、夢の国の国境を超えようとしています。

関ヶ原通過です!

1263002582-HI3G0026.jpg
関ヶ原通過

福男はっぴ

1263000008-HI3G0025.jpg
もちろん一宮から福男はっぴを着て出陣です!

これを着るとモチベーションが上がります。

出発!

只今、家族に見送られ、尾張一宮を出発しました。

目指すは西宮駅です!

明日、(正確には今日)西宮に出発します。

明日、(正確には今日)西宮に出発します。
楽しみだ!

今日はおおみそかのわくわくした感じに似ている。
福男が終わらないと新年がきた感じがしません。

ブログは携帯から随時アップするのでお楽しみに。

今日はフジテレビめざましテレビから電話がありました。
取材は1/10(日)の夕方に受けるので、
おそらく1/11(月)放送分だと思います。

フジテレビのとくダネ!からも実家に電話があったみたい。

なぜかフジテレビばかり(笑)

福男出場者募る

来年も福男に出場する予定なのですが、
関東・名古屋地方から出場したいと考えている人、
一緒に参加しませんか?

一年に一度、宮を清めるために特別な祈りをします。
その清められた宮を走るのはとても清々(すがすが)しく
心が洗われるようです。

きっと新しい世界が見えて来ますよ。

メール待っています!


必勝法教えますよ。
史上初の福女になりたい人も大歓迎です。


【タイムテーブル】
1/9(土)

朝9:00 名古屋駅集合~西宮着~神社参拝 コース下見
0:00 忌篭り(門が閉められる)

1/10(日)

0:00 くじ引き開始(例年の場合)
4:30 ウォーミングアップ開始
6:00 開門
~7:30テレビ中継 取材対応

8:00 反省会
8:30 西宮発
9:00 西宮駅 解散

(その後のこうちゃんの予定)
10:00 末日聖徒イエス・キリスト教会 
高槻ワードに礼拝に行く。

【交通費】
車 往復で2000円程度


Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

