

【動画】2016年 JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会

【動画】2016年 JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会

https://youtu.be/ESl7OoFyR5s

【動画】2015.2.14 JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会

【動画】2015.2.14 JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会

最終レース クライマーズVSAC湘南組


総合の部優勝争い
http://youtu.be/vgftP34Awhk

45歳以上の部 優勝争い
http://youtu.be/AaXeAuJmFkg

女性の部 優勝争い
http://youtu.be/uhBmSwVOGpI

尾張選手権は11秒50(+1.0)

尾張選手権は11秒50(+1.0)というタイムで予選落ちに終わりました。
あまりのタイムの悪さにがっくりしましたが、ビデオを見てみて、見どころはあったと思い希望を持ちました。
スタート~中盤。プライオ効果は出たと思います。
後半ばてました。やはり走り込みが必要です。
40mダッシュだけでは100mは走り切れないようです。
スタートの惰性ではもう走れないと良く分かりました。若い頃は惰性で走れたのですが、36歳の私の桶にはスピード持久力という板が足りないようです。
自分の強みと弱みがはっきり出たレースでしたね。弱さを強さに変えてまた次に挑戦したいです。


image003.jpg



【動画】肉離れからの復帰戦 第一戦

会社の運動会に出場してきました。
今シーズン初試合。

昨年の八月に肉離れしてから初の平地レースです。

結果は、手動計時で6秒22。

準備としては週2~3で15分の走練習
15~30分の筋トレ。短時間の練習でここまでできれば上々だと思います。

しかしながら、かなり計画的にバランスを考えて練習して、
それなりにピーキングも作りました。

夏の繁忙期が過ぎれば、トレーニングにも割ける時間が増えると思うので
10月の尾張選手権を目標にトレーニングを進めます。



会社の運動会50m走動画

会社の運動会50m走

1位 吉田   6.00
2位 近藤さん 6.17

会社の運動会とはいえ、
ハイレベルな戦いでした。
今年は息子が風邪のため家族で参加はできませんでした。  
来年こそは、走りを見せたいですね。

50m走
http://youtu.be/FxDClW_BhW8?t=1m20s

リレー
http://youtu.be/639iMqqPOvM?t=1m18s

下りボックス動画

土江さんが「下りボックス」なる物の動画を公開されていました。
これはすごい発明品です!

丹田から落ちる感覚を養うには最適ですね。





/////////////////////////////////////////////////

こうちゃん超愛用のスパイクピン
spikeAD.jpg

【動画】静岡国際2013 男子200m4組 飯塚翔太 20.21(+1.4)


静岡国際2013 男子200m4組 飯塚翔太 20.21(+1.4)


/////////////////////////////////////////////////

こうちゃん超愛用のスパイクピン
spikeAD.jpg

2013年 織田記念 100m 桐生祥秀 動画


 
桐生祥秀(洛南高3)10"01(+0.9)高校新・日本ジュニア新・世界ジュニア・タイ)





A決勝
男子100A決勝桐生1003(+2.7)
山縣1004
江里口1015
小谷1024
川面1026
高瀬1035
飯塚1039
木村1063

中京大土曜競技会100m




2013/04/06
中京大土曜競技会100m

予選11.30(-1.4)
B決勝11.29(-1.4)

目標だった、10秒80はおろか
10秒台にも遠く及ばなかった。

なぜ、また向かい風。
嘆きたくなる。

でも多分今じゃないんだ。

10秒台を出すには、
そして、さらに突き抜ける為には
ここで試練を受ける必要があるんだ。


11.20(+0.8)無風換算11.27 2012/10/06
11.38(-1.6)無風換算11.22 2013/04/06
11.29(-1.4)無風換算11.15 2013/04/20


10秒台はだせなかったけど、
シーズンベストを0.09秒更新した。
無風換算だと。昨年よりも0.12更新。

たった0.12秒だけど、
11秒2台からしか見えない景色がある。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
暗闇の中を電車が走っている。
先は真っ暗で見えない。
しかし、ライトがあるお陰で、
200m先までははっきり見える。

僕の心に光があり、前に進んでいる限り、
かならず、終点に到着できる。
僕はそう信じている。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今回、11秒2台まで身体が戻った。

次のターゲットに向けて、
視界は良好だ!


/////////////////////////////////////////////////

こうちゃん超愛用のスパイクピン
spikeAD.jpg

山縣 亮太10秒47(-4.0)動画

<陸上:第46回東京6大学対校陸上競技大会>◇7日◇東京・国立競技場 動画

山縣 亮太(やまがた りょうた)10秒47(-4.0)

【動画】2013年4月6日 尾張記録会





「おはようございます。吉田さん、今日は100mに出られるんです

か?プログラムに名前ありませんでしたよ。」


「まさか…。」


調べてみると、確かに名前がなかった。
エントリーミスがあり、
大会に登録されていかなったのだ。


申し込み担当者が直談判してくれて
ようやく22組の1レーンで走れることになった。

私の為に骨を折ってくださった方々に心から感謝したい。

走れると分かったのが、
1組のレース45分前。

1組が始まったとき、雨はまだ降っていなかった。
1組横井さんが11秒03(-2.8)という好タイムを出す。
そこからは向かい風4m~2mの風がずっと吹いていて、
時々さらに強い突風が吹いていた。


10組を過ぎたあたりから、
雨が降ってきた。

でも大丈夫。
ぜんぜん想定内。
自分に言い聞かせる。


私は事前に準備してた
シャンプーハットでスパイクが濡れるのを防ぐ等
出来る限りの雨対策をして、レースに備えた。

20組
雨がぱらぱらから、本降りに変わってきた。
しかし、風は若干収まったように思う。

22組
ついに私のレースがやってきた。
雨は本降りだ。

もしも1組だったら、とも思うが仕方ない。
この雨のせいで風が収まったようにも思う。

この状況を受け入れ、最善を尽くすのみだ。

高校生が雨の中、ランパン・ランニングシャツで
寒空の中、雨に打たれている中、
私はいつもどおり、カッパ・ジャージを着たまま
スタブロを合わせ、ギリギリまで
雨を受けないように備えた。

レースが始まる直前、私はようやくジャージを脱いだ。
尾張陸上界の長(おさ)である
牧さんが私の脱いだジャージを預かってくれた
感謝したい。

私は位置についてといわれるまで
シャンプーハットを頭にかぶり、
スパイクもシャンプーハットで保護した。


スパイクが濡れると、滑るし、重くなるし
良いことはなにもないことは経験から良く知っていたから
スパイクを濡らさないことはかなり注意した。

そしてレースが始まる。

/////////////////////////////////


「on your mark」

私はジャンプーハットを外し
スパイクのカバーも外してスタブロに向かった。

「SET」

「バーン」

雨の中、号砲が鳴り響いた。

私はいつものDGS(Defying Gravity Start)を決めた。
反応時間はまずまず、そこからの3歩は練習どおりだったと思う。

そこから加速
後半70mあたりで突風を感じた
「ふふふ。やっぱり来たか。でもリラックスリラックス」
と自分に言い聞かせ、ゴール目指した。


後半の走りは向かい風もあり
あまり良くなかった。


ゴールタイマーは11秒37で止まっていた。
のちに正式計時は11秒38(-1.6)


目標であった、10秒台がでかなったことで
若干、落胆した。

しかし、大失敗(肉離・転倒)なく
レースを冷静に運べたのは、自分としても
成長がみられたと思う。

エントリーミス、暴風雨。レース時間が読めない。
など、神様は私にかなりの試練を今回課したと思う。

しかし、これは私が今後飛躍する為の
試練なのだと、私は理解していている。

この経験をよくフィードバックして
今後の陸上人生に生かして生きたいと思う。


/////////////////////////////////////////////////

こうちゃん超愛用のスパイクピン
spikeAD.jpg

動画 2013年JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会

動画 2013年JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会
第18レース

2012年10月6日 尾張選手権 男子100m



2012/10/06 尾張選手権

予選)11秒20(+0.8)50歩
(のびのび走った。すごいストライドが出せた。
しかし、上下動をだしてしまいピッチが低下した。)

決勝)11秒22(+0.9)52歩
(上下動を抑え、ピッチを狙ったが失敗した。
しかし上手く走っても現状では
11秒0台が精一杯だろうと思う。)

2012/8/4  中京大土曜競技会で記録した
11秒22(+0.8 53歩)を0.02秒短縮し
シーズンベストを出しました。

今回、スタートからストライドを出すという
目的でトレーニングしてきました。


【8月~10月に重要視したトレーニング】
・パワーアップ(最大筋力アップ)
・プライオメトリクス
・エキセントリックエクササイズ(グッドレイズ等)
・オーバースピードトレーニング
・体幹部の強化、ツイスト動作と股関節の外転の連動(相撲スタート)
・頚反射と骨盤の前方旋回の連動


結果、50歩と、大学時代と変わらないストライドを出せました。
股関節の伸展パワーは大学時代よりも低いと思いますが、
体幹部を上手く連動させれば、ストライドが出せることも
証明できたと思います。
(予選のレースで私の体幹部に注目してください。)

ただ、中盤から後半、膝が伸展してしまい、それが上下動を生み
ピッチが低下してしまいました。

10秒台は来年に持越しです。
でも1歩前に進んだと思います。

今まで見えなかった景色が見えるようになりました。
(詳細は動画を見てくださいね。)

P.S.  
DGスタートは成功しました。
これはかなり確実なスタートだと思いました。
もっと改善して精度を高めます。



昨日行われた会社の運動会50m走は6秒12で優勝できました。
2位6秒41 3位6秒53とハイレベル

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
6秒12(手動)→電気換算6秒36→100m換算 11秒21

体育館ならまずますでしょう。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

50m走の動画はないのですが、リレーの動画を妻が撮ってくれました。
1周160mトラックのカーブはキツイ(笑)
練習次第でもっと上手く走れたかと思います。
でもバックストレートの走りは良かったと思います。

今回の体育館の床はモルタルにビニールの
薄いシートが掛けてあるような感じでした。
かなり硬い。

普段トラックで走るときは結構つま先接地で
それが自分に合っているのですが、
今回自然と、フラット接地になって
上手く地面に力を伝えましたね。

意識したわけでないのですが、
ベアフットトレーニングや
股関節のエキセントリックエクササイズのおかげで
自然と身体が適応しましたね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

結局フォームって意識するもんじゃなくて、
コンディションによって変わって行くものなので
それに適応できるようなナチュラルな身体を作るための
トレーニングを積むことが大切かと思いました。

内側から感じて、外側を適応させる感じ。
(インサイドアウトです。)

一つの走法のフォーム、選手を型にはめるというのは、
間逆だと、昨日思いました。

変化はいつもインサイドアウトです。
アウトサイドからは変わりません。
昨日のフォームは自然と身体から出てきました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

…と言いつつ、今日もせっせとアウターマッスルを鍛えます(笑)

20120804中京大土曜競技会



11秒22(+0.8)でした。
友人提供の動画です。こっちのほうがアングルが良いです。

2012年8月4日 中京大土曜競技会に出場しました。


(撮影者がいなかった為、ビデオは置き撮りです。
見難くてすみません。)


昨日、中京大土曜競技会に出場してきました。
結果は11秒22(+0.8)でした。

キレとスピードが戻ってきました。

目標の10秒台には到達できなかったものの、
昨年の記録である11秒52から0.3秒短縮できたことは
大きな収穫でした。

50mのタイムを1ヶ月で0.8秒短縮した11歳の娘。
僕は100mを9ヶ月掛けて0.3秒短縮。
もう30代の親父ですから、成長は少しづつです。

今回分ったことは、年を取っても成長することはできる。
ただ、新陳代謝は青年期よりも遅いわけですから
成長もゆっくり。でも退化もゆっくりですから、
3日~6日ぐらいなら、練習を休んでも、身体がなまることはなく、
身体を維持するのは青年期よりも容易だということです。

現在トラックトレーニングが週2回程度しかできないので、
仕事の休み時間に筋トレをしたり、仕事中の移動は階段を使ったりと
出来る限りのイマジネーションを使ってトレーニングメニューを
創造できた結果だと思います。

残念なのはスケジュールの関係で、ウエイトはほぼ皆無で望んだ今大会。
やはり、「力」も必要でした。

今回は自分で考案したエキセントリックなウエイトを軽負荷で行ったのみ。
ビデオを見ると分りますが、キレはあるものの
パワフルさは、少し物足りない。ストライドが出ていない。

3週間前に1度だけ実施したときは、スクワット60kg、デッドも80kgが精一杯。


次回の試合は10月6日(土)尾張選手権です。
2ヶ月あれば、スクワットを80kg~100kg、デッド120~140ぐらいまで戻せると
思います。


準備して10秒8台を出してきます。
現尾張記録保持者として、後輩にレガシーを残せる走りをします。

(年齢は数え年で表記)

1989年11歳 15秒3
1990年12歳 14秒7
1991年13歳 13秒8
1992年14歳 12秒4
1993年15歳 11秒74
1994年16歳 11秒6
1995年17歳 11秒44
1996年18歳 10秒95
1997年19歳 10秒56
1998年20歳 10秒42
1999年21歳 10秒62
2000年22歳 陸上を休業
2001年23歳 陸上を休業
2002年24歳 陸上を休業(伝道)
2003年25歳 陸上を休業
2004年26歳 11秒36
2005年27歳 11秒00
2006年28歳 10秒74
2007年29歳 10秒67
2008年30歳 10秒74
2009年31歳 陸上を休業(結婚)
2010年32歳 12秒84
2011年33歳 11秒52  
2012年34歳 11秒22

土井杏南 高校新記録  動画 YOUTUBE



2012年 学校総体埼玉県大会 女子100m決勝
土井杏南選手 11秒43の高校新記録(動画は決勝の11秒45)
この選手まだ、伸び白がありますよ。

【動画】2012年 JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会

動画は51さんの提供です。
ありがとうございます。



クライマーズドリーム・世界の池野さん
45歳の部 1位 21秒98 大会新

初速からストライドを無理なく広くとることが出来た。
つまりスタートからいきなり速い。

今後は100mの走力(最高速度)と股関節の伸展パワーが付けば
20秒台も夢ではないと思う。
きっと彼ならやってくれる。



クライマーズドリーム・ゆきちゃん
女子の部 1位 26秒42 大会新

身長が155センチくらいにも関わらず2段抜かしを軽々できてしまう選手
来年はすべてのブロックで2段抜かしに挑戦して欲しいと思う。
200mのベストが25秒台なので、階段でも25秒台は十分出せる記録だと思う。 





クライマーズドリーム・ひろたさん
総合の部 1位 20秒03 大会新

得意の鉛直方向の力を上手く使い階段を走り抜けた。
踊り場の処理の仕方が参加者の中でずば抜けている。
今後がさらに股関節の伸展トルクを高めることによって
記録短縮はまだまだ可能だと思われる。






クライマーズドリーム 吉田光一郎
総合の部 4位 20秒81 

前半丸尾君を意識しすぎて
上ばかり見てしまい、
結果としてパワーポジションを全く保てなかった為
加速できなかった。

しかし、後半は評価できる加速が出来たと思う。
12ブロックでつまづいても
鉛直キック力で起こし回転をつくり
手を付かずに体勢を立て直していることは
成長の証だと思う。

自動化の更なる上のレベル
「身体に刻み込まれた動き」
を体現できたとき、19秒台が見えてくると思う。

土井 杏南 60m日本タイ記録 動画 youtube 2012日本ジュニア室内陸上 

土井 杏南 60m日本タイ記録 動画 youtube 2012日本ジュニア室内陸上 




1 3 121 土井 杏南 ドイ アンナ 埼 玉
埼玉栄高 7.40 ENR NGR
2 7 197 久貝 瞳 ヒサガイ ヒトミ 大 阪
薫英女学院高 7.76
3 4 147 寺井 美穂 テライ ミホ 福 井
敦賀高 7.80
4 5 182 森 佑紀那 モリ ユキナ 愛 知
中京大中京高 7.84
5 8 200 村上 明日香 ムラカミ アスカ 大 阪
関西創価高 7.90
6 2 218 正垣 知保里 マサガキ チホリ 大 阪
東大阪大 7.94

6 228 酒井 里桂 サカイ リカ 奈 良
添上高

階段トレーニング動画です。



某大学の階段トレーニング風景です。
1:50からすごいです。男子選手と同じです。

今年、日本選手権2位で世界陸上の選手に選ばれながら、
本番で走ることはなかったのですが、
来年は更なる活躍に期待です。

【動画】2011年 エブリバディデカスロン スプリントトライアスロン 100m




【良かった点】
・ストライドが大きかった
・ブロッククリアランスのパワー
・100mでバテなかったこと
・大腰やハムはノーダメージ



【改善点】

日本一早い中一女子の運動会動画

日本一早い中一女子の運動会動画です。
男子よりも速いです(笑)






カズダンス



さすがキングKAZU

ダッシュ力素晴らしいです。
ダッシュで全然力んでない。

力んでないから、柔らかいシュートが打てる。

44歳。
すごすぎです。


若いころも速かったですが、
もうすこしがつがつしていたように思います。
今の動きは30代のころよりしなやかだと思います。


そしてカズダンス。

カズダンスの動きのきれ、かわし動作は
初動負荷の賜物だと思いますね。


カズ選手は場合は
自宅の1室をこの初動負荷のトレーニング室にあてていたり、、
京都、神戸のチームにいたっては、
チームの施設に初動負荷マシンを器具を取り込み徹底して鍛えています。


陸上シーズン開始!スパイクピン注文殺到中。

【動画】2011年 第14回京都駅ビル 大階段駈け上がり大会



スロー再生はこちら

2010年大会 23秒34(個人総合7位 団体10位)
2011年大会 21秒77(個人総合4位 団体2位)

昨年の自己ベストを1秒57更新しました。
激務の中で良く準備できたと思います。

ひーとんのクリスマスソング

私の弟が歌う、クリスマスソングです。

【動画】千葉国体少年男子A 100m






◆少年男子A 100m 【千葉県総合スポーツセンター陸上競技場】
決勝 10月01日
風: 0.0

順位 選手名 県名 所属 記録
1 山縣 亮太 広島 修道高 10秒34
2 九鬼 巧 和歌山 和歌山北高 10秒47
3 竹下 裕希 福岡 福岡大大濠高 10秒62
4 吉坂 直人 京都 洛南高 10秒65
5 中山 泰志 鹿児島 甲南高 10秒68
6 坂口 卓也 兵庫 社高 10秒78
7 馬場 和樹 埼玉 昌平高 10秒84
8 本間 圭祐 神奈川 橘高 10秒85

2010 全日本中学校陸上競技選手権大会 100m男子 中学新 日吉 克実 10.64




200mに続いてマコトくん3位入賞、
よくがんばりました。






平成22年度全国中学校体育大会
第37回全日本中学校陸上競技選手権大会
2010年 8月23日 14時45分
審 判 長:高木 寿蔵
記録主任:伊田 敬哲


日本中学記録(JHR) 10.67 梨本 真輝 (流山南部・千葉)   2008
       10.4  桑田 隆史 (寝屋川四・大阪) 1988
大 会 記 録 (GR) 10.69 太田 貴裕  (山形大付属・山形) 1995

風:+1.8
順位 レーン No. 氏名 所属 記録 コメント
1 5 2101 日吉 克実(3) ヒヨシ カツミ 静 岡
伊豆修善寺 10.64 NJH NGR 中学新 100m 全中
2 4 1601 霜鳥 佑(3) シモトリ ユウ 新 潟
巻西 10.93
3 6 401 佐々木 秀弥(3) ササキ シュウヤ 宮 城
玉川 10.96
3 9 2222 掛川 真(3) カケガワ マコト 愛 知
豊明栄 10.96
5 2 4702 与那原 良貴(3) ヨナハラ リョウキ 沖 縄
浦添 10.98
6 8 3001 坂井 智(3) サカイ サトシ 和歌山
西浜 11.00
7 7 2220 實 大地(3) ミノル ダイチ 愛 知
沓掛 11.04
8 3 3701 中内 亮太(3) ナカウチ リョウタ 徳 島
藍住東 11.12

2010 全日本中学校陸上競技選手権大会 100m女子 中学新 土井 杏南 11秒61





風:+0.8
順位 レーン No. 氏名 所属 記録 コメント
1 7 1127 土井 杏南(3) ドイ アンナ 埼 玉
朝霞一 11.61 NJH NGR
2 4 3501 君嶋 愛梨沙(3) キミシマ アリサ 山 口
麻里布 11.97
3 6 4301 野林 祐実(3) ノバヤシ ユミ 熊 本
桜木 11.97
4 5 2831 下村 香穂(3) シモムラ カホ 兵 庫
白川台 11.99
5 9 2206 杉山 美貴(3) スギヤマ ミキ 愛 知
矢作北 12.13
6 2 2504 北澤 沙耶(3) キタザワ サヤ 滋 賀
粟津 12.19
7 3 4505 村上 香菜子(3) ムラカミ カナコ 宮 崎
宮崎大宮 12.21
8 8 307 小山 琴海(3) コヤマ コトミ 岩 手
北陵 12.23

【動画】全日本中学 3年 200m中学新




脅威の新記録!

マコトくん3位!
リラックスした前半入り、
後半の走りも立派です。



風:+1.8
順位 レーン No. 氏名 所属 記録 コメント
1 6 2101 日吉 克実(3) ヒヨシ カツミ 静 岡
伊豆修善寺 21.18 NJH NGR
2 7 2504 桐生 祥秀(3) キリュウ ヨシヒデ 滋 賀
彦根南 21.61
3 2 2222 掛川 真(3) カケガワ マコト 愛 知
豊明栄 22.13
4 4 1601 霜鳥 佑(3) シモトリ ユウ 新 潟
巻西 22.25
5 3 2131 後藤 和嗣(3) ゴトウ カズシ 静 岡
磐田神明 22.29
6 8 2301 田中 翔真(3) タナカ ショウマ 三 重
名張北 22.38
7 9 1602 須貝 陽太郎(3) スガイ ヨウタロウ 新 潟
紫雲寺 22.39
8 5 704 三谷 望(3) ミタニ ノゾム 福 島
福島第一 22.40


Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.

