ベアフット質問:足の裏火傷とか痛くなったりしませんか??

質問:ベアフットに関してです。

ベアフットで300を走ると言うことは、陸上競技場よトラックの上を裸足で走るって事ですか??
もしそうなら、足の裏火傷とか痛くなったりしませんか??

回答:確かに炎天下では足の裏はかなり熱いです(笑)
しかし、足の裏の皮膚も含めて強化しようと言うのも狙いです。

グローブなしのベアナックルで殴れないボクサーは
本物の拳闘士ではないと思います。

現代人は高機能なシューズを履くあまり、
人間が持つ足の機能がどんどん失われています。

調査によると、シューズの購入価格が高い選手ほど、
怪我をする確率が高いとの相関関係がでるそうです。

足本来の機能を取り戻し、足の強さと足裏感覚の繊細さを取り戻すことが狙いです。

質問:短距離走は才能がなかったら10秒台では走れないですか?

質問を頂いたので、僭越ながら回答させていただきたいと思います。

質問:短距離走は才能がなかったら10秒台では走れないですか?

回答:答えは、イエスでもあり、ノーでもあると思う。
まずは、才能の定義をさせてもらおうと思う。

【体格的な才能】
身長や筋肉のつきやすさ等
これは遺伝的な要素が大きいかも知れない。
あるいは幼少期の栄養状態や睡眠にも大いに関係してくる

【筋肉の質】
短距離選手は速筋繊維が多いことで知られている。
もしも、遅筋繊維の多い選手ならば、100m選手には向いていないといえる。
自分の筋肉タイプは、最近は簡単な検査で分かるので
是非一度測定してほしいと思う。

【運動神経】
運動神経が急成長する9歳~12歳をゴールデンエイジと呼ぶ。
この時期に神経系の発達はほぼ完成され、
動きの巧みさを身につけるのにもっとも適していると言われています。


【精神力・集中力】
これは、後天的に本人の努力によって
伸ばすことが可能

【アイデア力】
これは、知識のバックボーンと
素直な気持ちがある人にはアイデアが沸いてくる。
これも後天的に伸ばせる能力


//////////////////////////////////////
【結論】
私たちが才能と定義するものも
人間の可能性を分析したものの一部分にしか過ぎず、
人間の可能性は計り知れない。

人間の能力はいくつになっても伸ばすことが可能。

自分の弱点と強みをよく理解して
弱点を悲観せずに強さに変えていく努力こそ大切。

【質問】11秒5の選手が10秒台になる

【質問】
これから高校2年が4ヶ月で11秒5の選手が10秒台になるのは可能ですか?


【回答】
十分に可能だと思います。
ただ、一つ条件があります。
それは練習日記を毎日付けているかどうかです。

ウエイトトレーニング(上半身&下半身)をどのように行っているのか?

マイミクのTAKASHIさんからの質問です。

> ウエイトトレーニング(上半身&下半身)をどのように行っているのか、
> ☆種目、回数・頻度、注意点など具体的に教えてもらえませんか?
>
> 年齢(現在37歳)と共にトレーニング方法も改善していく余地があると思いまして。
>
> こうちゃんさんのやり方を是非参考にさせて下さい。




100Mの後半の走り方について

お疲れ様です。
100Mの後半の走り方について質問なんですが、いつも後半になると失速してしまいます。50Mあたりまではいつもトップですが、80Mあたりでかわされます。他の選手以上に失速しているきがします。
ただの練習不足なのでしょうか?
後半走りを維持するためにはどのようなメニューが適しているでしょうか?
力を貸していただけないでしょうか?

最近のタイム
50M 5秒9手
100M 11秒3手

走る時どういった軸のイメージを持って

それと、もう一つ質問があります。質問ばかりですみません。スプリントの中で軸は最も重要な要素だと思うんですけど、こうちゃんさんは、走る時どういった軸のイメージを持って走っていますか?自分は柔軟な軸を目指しているんですけど、固い軸の方が地面の反発を得られそうな・・・でも体が固くなりそうな・・・と負のスパイラルに陥っています(泣) 抽象的な質問ですけど、こうちゃんさんの意見を教えてもらえたら嬉しいです。

ピッチを速くするには

私は大学一年(4月から2年)の100mを専門にしているベストが12"01で陸上歴6年の者です。

本日メールをお送りしたのは①ピッチとストライドと②練習内容についてです。
①私はピッチが遅いとよく言われるのですが、ストライドを維持若しくは大きくしつつピッチを速くするにはどうしたら良いのでしょうか?
ピッチ 4,12歩/秒
ストライド 2m/歩
(先日の記録会で12"11を出した時のものです。)


筋肥大させて、スピードに変換できるのか?

筋肥大させて、スピードに変換できるのか?
動画でお答えします。過去の記事一覧はこちら


冬季練習にスタートダッシュは必要か?

質問:冬季練習にスタートダッシュは必要か?
動画でお答え!


肩があがったうでふりを改善するには?

ニクマンさんからの質問

はじめまして

早速質問ですが肩があがった腕振りになっているとよく注意されます。どのような腕振りを心がけたらよろしいでしょうか?

股関節から走る

M-long sprinterさんからの質問

股関節のスイング動作についての質問なんですが、俺はうまく股関節からのスイングができません。身に着けるための練習法などを教えていただけないでしょうか?あと、これができれば400mも速くなりますよね?

体を倒して走る

あおさんからの質問


倒れこみ走(直立の姿勢から体をたおしていき、限界になったら足を出して走る)は加速力をつけるらしいんですけど、なぜ、加速力をつけることができるんですか?

上半身に筋肉を付けたい

ユウキさんからの質問

バンプアップするようなトレーニングは終動負荷的ですよね?
今日、懸垂10×5やって上腕二頭筋と腕頭骨筋がかなり膨れてました。(でも時間が経つと細くなって一向に太くなりません・・・。上半身が細すぎるので膨れたままでも良いくらいです。)

こういう状態は避けるべきなのでしょうか?
と言っても初動負荷マシンは近くには無いので無理なのですが。

初動負荷マシンがなくてもできる初動負荷的なトレーニングはどういうのですか?

ーーーーーーーーーー追加分ーーーーーーーーー

すいません訂正です。

肥大化させたいのか、初動負荷的な動きを求めてるのか分からない文でした。

正しくは、「上半身が細すぎるので、太くしたい。」と「いくら細くても終動負荷的なトレーニングをするなら細いままで良いの?」を聞きたいです。(実際に僕の肉体を見ないと何とも言えない、ということになりそうですが。)
それと初動負荷マシンがなくてもできる初動負荷的なトレーニング。

体幹を鍛える

やんやんさんからの質問

①体幹を効果的に鍛える方法を教えて下さい。

②足の接地がうまくなるトレーニングはありますか?


Copyright (C) 福男スプリンター All Rights Reserved.